怪しい!

お竜は怪しい物音(お隣のOちゃんの声)がすると、見張り台に飛び乗ってフンフンと鼻を鳴らします。

何だぁ?
c0024807_20529.jpg

うんっ?
c0024807_2062378.jpg


お腹の調子はだいぶ良くなりました。
今日は、マンションの部屋掃除について行きました。廊下の真ん中でアタシも水拭き掃除に協力しました。つまり、粗相をしたんです。叱られましたが、慣れないところで緊張したんですよ?!
[PR]
# by oryou-san | 2006-02-25 20:17 | お竜プロフィール

体調不良です

このところお竜はお腹の調子がおかしく、病院に通っています。う〇ちが柔らかくて一日に4回もしたり、吐いたり、食欲がありませんでした。
それで手作り食も野菜がたっぷり入っているのでやめて、ササミ入りのシンプルおかゆを食べています。チーズも薬を飲むときだけに、オブラート代わりにあげていました。
おやつもひかえているので空腹なのか、昨日は食事よぉ~の声に、うれしそうに小走りでついて来ました。いつもは、またおんなじ食事だろってな感じで、いかにも気がなさそうにのっそりと起き上がるのですが、お腹が空いているとこんなに喜ぶのかとびっくりしました。お竜が家に来たころ、ドッグフードを器に入れるカラカラという音に、嬉しそうに反応していたときのことを思い出しました。また、手作り食を始めたころ、台所でじっと待っていて、飛び跳ねるようにして食事の場所に行ったことを思い出しました。
今日からいつもどおりの食事に戻しました。でも、おやつとミルクは当分なしです。

雨ですが散歩に引きずり出しました。

完全装備、準備OK!
c0024807_1730591.jpg

あれっ、どこにいるの?サークルに逃げ込みました
c0024807_1730614.jpg


行くんだ!
c0024807_1731368.jpg

オシッコしたよ、さっさと帰ろう
c0024807_17321313.jpg

早く拭いてよ
c0024807_17332073.jpg

c0024807_17335884.jpg

やれやれ、とんだ災難だった
c0024807_17354479.jpg


[PR]
# by oryou-san | 2006-02-24 17:41 | お竜プロフィール

クンクン、クンクン・・・

ササミ&砂肝ジャーキーを作ってる時には、お竜さんもキッチンに出動。味見のチャンスを虎視眈々と狙ってます。ところで、お竜さんどうやら鼻があまりきかないらしいです。この間、遠くから「待て、よ~し」のコマンドをきかせる練習のため、床にササミジャーキーを置き、「良し!」の号令があってササミに駆け寄ったまでは良いのですが、どこにあるのかわからなかったらしく必死にクンクン見当違いのところを嗅ぎまわって探してました。いつも散歩中に嗅ぎまわってるのはなんなんだ!うちでは大してきかない鼻のお竜さんと言われています。

それでもクンクンしてみてるつもり
c0024807_1343559.jpg

[PR]
# by oryou-san | 2006-02-20 13:44 | お竜プロフィール

お久し振りです

私事多忙のためブログの更新ができませんでした。
ようやく落ち着き、再開することができました。
ヒートも終わり、お竜は元気です。(今回は結局交配は見送りました)

暖房のきいたリビングのドアがよく閉まっているので、お竜がドアの前で待ちぼうけなことがたまにあります。お竜はご近所さんに吠え付く以外にはむっつりという相当ひんしゅくものの困ったちゃんなので、部屋に入りたい時もこちらが察してあげないと入れません。なので、とぼとぼ自分のベッドのある部屋に戻ったり、しょんぼり廊下でうずくまったりしてます。そのため、最近室内用首輪に鈴をつけています。これでお竜が来たのがこちらにも簡単に分かり、結構役立っています。そのせいなのか、今日よく行くペットグッズのお店で頼んでおいたお竜の名札をとりに行ったら、挿絵が猫ちゃんになってました。せっかく甲斐犬のがあったからそれを頼んだのに!そんなわけで名札デビューの日は延期ということに。早く作ってね!
c0024807_13325577.jpg

[PR]
# by oryou-san | 2006-02-20 13:35 | お竜プロフィール

只今ヒート中

まだ先かと思っていたら、シーズンに入ってしまいました。

c0024807_21432866.jpg


お腹がゆるくて一日に5回もう〇ちをして、夜、最後に庭に出した際のう〇ちをライトで確認すると、血がついているようなので、翌朝、病院へ連れて行きました。お腹が弱っていたのも事実でしたが、シーズンになっていたためでした。前のシーズンは8月上旬だったので、2月だとばかり思っていたため、シーズンとは考えませんでした。
早速、ゴンちゃんに電話をして繁殖の件について問い合わせをしましたが、今回は家庭の事情で都合が悪いとのことでした。次回に期待というところでしょうか。現在、お竜は1歳7ケ月なので、次のシーズンは2歳過ぎるので、ちょうど良いお年頃かも知れません。
夕方の散歩を早めにして、他のワンちゃんに会わないように気をつけています。お竜は盛んに臭い嗅ぎをして、チョコチョコとマーキングをします。出てないでしょうと思えるのですが、真剣です。

新しいおもちゃを買いました。天使の子豚ちゃんの羽はもうちぎれそうです。
c0024807_21441781.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-01-27 21:48 | お竜プロフィール

雪です

いつものように朝の散歩に完全装備で出かけたのですが、トイレを済ませたらサッサと家に戻りました。
9時ごろ庭に出しました。う〇ちはしないで遊んでいました。


c0024807_9195142.jpg

c0024807_9202639.jpg


コートとお腹用エプロンです。
c0024807_2034149.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-01-21 09:21 | お竜プロフィール

デジカメ紛失?

長女の結婚の挨拶を兼ねたお食事会への参列でドタドタしていたときか、それ以来デジカメが見当たりません。で、ブログも不本意ながらお休みです。
携帯ならどこに置いたか、電話を掛けると在りかがわかるのに...いったいどこに置いたのでしょうか?私のより娘の方が画素がいいからと、家に置いていったような気もするし、持って行ったような気もするし...歳かなぁ~

c0024807_17504836.jpg


相変わらずお竜は庭に出ると、スリッパやらサンダルを持ち出しては引きちぎっています。悪いことをしている自覚はあるのでしょう、”コラッ”と言うと、あわてて逃げて行きます。植木を引き抜いたり、齧ったりと何か必ず悪さをやっています。
庭でのトイレは、水仙の植え込み、イチゴの苗そして石畳などなど。決まった場所とはとても言えません。う〇ちもだいたいここらあたりかな、という程度でしょうか。

Tご主人は、今朝は3時に起こされトイレのために庭に出て付き合ったとか。昨夜は9時ごろ庭に出したので、その分、朝早めになったのでしょうか。こういう場合は、室内でしてくれないと困りますね。時間や天候を考えると必ず庭でとはいかなくなるでしょうから。

おかげで、今日は私が朝と夕方の二回のお散歩係りでした。疲れました。
お竜はどうしても暖房が嫌で、みんなが集まる居間には近寄りません。そっけない下宿人お竜です。
[PR]
# by oryou-san | 2006-01-19 17:59 | お竜プロフィール

成人の日の散歩

久し振りに海岸まで散歩しました。
暖かな冬の海でした。駅前のパン屋さんでパンを買って、海岸で食べようとしたら...
何と!とんびにアッという間にさらわれました!
お竜もそばに座っていたのに...なすすべもなくという感じでした。ふがいない番犬!
とんびに注意とは聞いていたのですが、まさか自分達の身に降りかかるとは思っていませんでした。

c0024807_208875.jpg


後をずっと彼らは付けていました。

帰りに新しくオープンしたDog Cafeを見てきました。お竜はちょっと場違いだったかしら。万一のためにと、ホテルのパンフをしっかりもらってきました。ジャグジィーバスも付いていますとか、でも、お竜は音にびっくりしてバスから飛び出ちゃうでしょうね。
c0024807_20101041.jpg


c0024807_2093843.jpg

c0024807_209729.jpg


お竜は早くいつもの散歩道に戻りたそうでよそ見もしないでスタスタと歩きました。見慣れた場所で長いトイレタイム、ほっとした様子でした。
2時間以上の散歩で、お竜も私達も疲れました。
[PR]
# by oryou-san | 2006-01-12 20:23 | お竜プロフィール

休みボケ?

股関節がちょっとおかしいと指摘されたので、診てもらいました。
詳しくはレントゲンを撮らないとということでしたが、一応サプリメントをいただき様子を見ることになりました。走らせない、跳ねさせない、そして太らせないようにとの指示でした。
そんなこと、お竜に分かるかなぁ...

走ると途端に”走っちゃダメ~”
飛び跳ねると”ダメ~” おやつもダメだってさ。

アタシはどうすればいいのさ
c0024807_22301888.jpg


寝るしかないな
c0024807_2229712.jpg


[PR]
# by oryou-san | 2006-01-06 22:33 | お竜プロフィール

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

暮れに冬の那須に行って来ました。
例年にない雪ということで、大変な経験をしてきました。
c0024807_20152246.jpg



屋根に積もった雪が、部屋を暖められたおかげで、突然ものすごい音と振動とともにすべり落ちました。お竜は床暖でぬくぬくと寝ていたところを、突然跳ね起き2~3m飛び退りました。その後も落ち着かず、あちこちウロウロ、落ち着いたかなと思うと、またドッドーンの繰り返しでどこに隠れてよいのか分からない状況でした。

椅子に隠れるアタシ
c0024807_20145412.jpg


その日は、おかげで、夜中の11時半、2時45分、5時45分とお竜に起こされ寒さと寝不足で悲惨な目に遭いました。

でも、雪は好きみたいで、ドンドン歩き臭いを嗅ぎまわっていました。
c0024807_20174410.jpg


恒例の南ガ丘牧場にも行き、覗いてきました。
c0024807_20164934.jpg


家に帰ってからちょっと食欲も落ちお腹もゆるくなりました。お竜さん、ストレスに弱いのかな?
アタシは湘南ギャルなのよ! 雪はもうたくさん!!
今年は犬年、よろしくね。

山荘は静寂に包まれているのかと思っていました。
雪の落ちる音には本当にびっくり!そして、蛇口から常に流しておかなくてはいけない水の音、灯油のボイラーの音、すさまじい那須おろし?の音。
喧騒の山の中でした。
[PR]
# by oryou-san | 2006-01-02 20:30 | お竜プロフィール