パンダと格闘

N姉にもらったパンダのぬいぐるみが気に入っています。
食事後はパンダを振り回しています。家の中で付ける鈴付きの首輪が外れてしまうほどぶんぶん振り回します。そのためか、せっかく作った迷子プレートが見当たりません。どこで失くしてしまったのかしらね?
c0024807_1128348.jpg
c0024807_11283598.jpg



[PR]
# by oryou-san | 2006-03-21 11:29 | お竜プロフィール

朝の日課

散歩から帰って、朝食をとり、しばらくして庭に出ます。
日課としてチェックを怠らず。新しく3軒も建ちました。
c0024807_20244134.jpg

アタシの愛情表現はこれです。いつまでもペロペロペロペロ。
舐められると痒くなるといって、手を洗いに行かれちゃう、ナンテ失礼なの!
c0024807_20251375.jpg

散歩はいつもこのポーズ。
下を見てくんくんくんくん
c0024807_20254883.jpg

[PR]
# by oryou-san | 2006-03-20 20:31 | お竜プロフィール

散歩の後は

散歩の後は、すぐ一階の寝室にあるサークルに引っ込んで寝ようとします。これでは家族の団欒がなくなるので、その部屋のドアを閉めて行かないようにしています。仕方なく、居間にいます。

ひとしきりおもちゃで遊んだ後は、クレートに入って寝ています。
夕食は人間の食事と並行して作っています。食べるのはお竜が少し先になりますが、だからといってお竜は自分がボスだとは思っていません。食べ終わると、ドアが開いている場合は、お先に失礼ってな感じでスタスタと一階に行こうとします。家族の団欒のために、前もってドアを閉めておきます。といっても、サークルに入って寝ているだけですが、その場に居るということが大事だと思うので...

9時か9時半過ぎに庭に出してトイレを済ますと、もうアタシは寝ますと、そのまま一階のサークルに入ります。

私が寝る前に、サークルに頭を突っ込んでお休みの挨拶をすると、静かに眠らせてよぉと大きなため息をつかれます。そんなに迷惑なの?



c0024807_2141228.jpg
c0024807_2122913.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-03-19 21:22 | お竜プロフィール

でっかいね

N姉が引越しで置いていったたくさんの荷物の中から、パンダのぬいぐるみをもらいました。

いたぶるのにちょうどいい大きさで、あまりに振り回すので、頭をぶつけないかと心配です。

c0024807_20475345.jpg
c0024807_2048347.jpg


[PR]
# by oryou-san | 2006-03-17 20:49 | お竜プロフィール

お友達

お竜はこの頃、以前より激しく遊ばなくなりました。そろそろ1歳と9ケ月になるので、お年頃になったのでしょうか。

今日は久し振りにボルゾイのV君に会いました。
川の向こう岸に発見!お竜はじっと見ています。

c0024807_18538100.jpg


V君も気がついてこちら側に来てくれます。

c0024807_186955.jpg


さぞかしバトルかと思ったら、拍子抜けするほど素っ気ない出会いでした。V君9ケ月43キロ!お竜の3倍強、背丈も2倍近くで大きくなったね。

c0024807_1864421.jpg


[PR]
# by oryou-san | 2006-03-15 18:11 | お竜プロフィール

トレーニング三回目

藤沢スクールに参加してきました。三回目です。

今回は、お竜と飼い主側は二人で出席しました。娘がハンドラー、私はもっぱら聞き役兼カメラマンで楽をしようと思っていました。講義が進むうち、どうもお竜に対する私の接し方が悪いとなり、”コマンドで思い通りにしたいとなると、お母さんにはシェパードが合っているのでは...” とまで言われてしまいました。うーん、それは困ります。

お竜はすっかりトレーニング場である広場にも慣れ、サラダ先生の言うことも良く聞き(ちょっと、二重犬格なのでは? と呆れるほどの豹変ぶり!)、楽しく終えることができました。最後にR君の模範演技を見せていただきましたが、甲斐犬でもここまで躾けられるのかといつも感心します。R君は見るたびに大人になっているのが分かります。作業犬としてきっと活躍するでしょうね。

お竜もそれなりに前進しています。トンネルくぐりはもうへっちゃら。待てもだいぶ長く待てるようになりました。ちょうど広場にいた小学生の親子にもビビラずにいる事ができました。

私達が来た1時前には、すでにこの母子がいて縄跳びの練習をしていました。そして私達がお竜のトレーニングを受けている間も、ずっとキャッチボールの特訓をしていました。小学校低学年の男の子は、いかにもやる気がなさそうで、しかもこの手の運動が不得手なのがわかります。私自身もこの男の子タイプなので、お母さんの厳しい指摘が私に向けられたように、ビシバシ響きます。
鉄棒ができなくても、跳び箱が飛べなくても、キャッチボールがうまくなくてもいいんじゃない。半世紀以上生きてきたけど、全然へっちゃらだったよ。もっと、他の能力を見つけて伸ばしてあげた方がいいんじゃないかしら... と、お竜のトレーニングから離れて感じていました。
ホラッ、この集中心のなさ! 〇〇、ドコ、ヨソミシテイル!!

このお竜のトレーニングの成果は、待てが一番大きいかも知れません。う〇ちを庭のコンポストに捨てに行くのに、しっかりと玄関で待っていますから。

トレーニングから帰ったら、お竜ともどもグッタリ。疲れました。

みどりの広場で
c0024807_825146.jpg


出番が遅いので、アタシ待ちくたびれです
c0024807_8274015.jpg
c0024807_827076.jpg


家に帰ってから、疲れたぁ


c0024807_8262486.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-03-15 08:43 | お竜プロフィール

散歩

雨が降っていました。
用事があったので、いつもの散歩の時間より少し早く連れ出そうと、レインコートを着せました。着ることにあまり抵抗はしません。でも、玄関から出るとこのとおり。

顔が見えないよ、お竜さん
c0024807_19125846.jpg


絶対、行くもんか!
c0024807_19133171.jpg


c0024807_19141983.jpg



道路に出たところで、もう歩かない!と拒否。レインコートも脱げそうで仕方なく家に戻りました。
五時過ぎに、もう一度チャレンジ。なんとかいつもの近くの駐車場まで行って、トイレタイム。そのまま、もう少し散歩するのかなと思ったら、急にユーターンして家に戻りました。
[PR]
# by oryou-san | 2006-03-10 19:16 | お竜プロフィール

散歩道

お竜の散歩では、なるべく子供と会わないような道を歩きます。

この頃、近所の風景もだいぶ変わってきています。ある日、樹木が一度に伐採され造成され、たちどころに色とりどりの家が建ち並びます。空き地の2割に樹木を植えるという、風致地区の協定は無いに等しく、車のために地面はコンクリートで固められ、木を植える余地はまったく見当たりません。

なにげない近所の風景を撮っておくのは、結構有益かも知れません。昔はこんなだったんだ...

他所の家に入ってはダメよ
c0024807_9361336.jpg


ここでいつも匂い嗅ぎ
c0024807_9372413.jpg

近じか造成されるとか
c0024807_9375260.jpg

c0024807_939325.jpg

[PR]
# by oryou-san | 2006-03-06 09:46 | お竜プロフィール

朝の散歩がてらに

このところ、お竜は時間が不規則になっていて、朝5時台に起きてきません。ルーズなTご主人に責任の一端があります。土日をいいことにしていつもの散歩の時間を遅くしたためもあるでしょう。お竜に今日は休みだぁなんて分からないでしょうから。

ということで、朝の散歩も私が代わりに行くことになります。
両親がついに介護付きの老人ホームに入居したため、残務整理で洗濯や、可燃、資源、不燃そしてプラスチックのゴミ出しにと、朝出かけて行きます。ついでにお竜の散歩をかねてセッセと通っています。

今までは、家の中に上がれないので、玄関先で待たせていましたが、この頃はちゃっかりと玄関に上がって待っています。なぜ、アタシは入れないの? と思っていたのでしょうね。
c0024807_1344127.jpg


帰りに、K運動公園に寄りました。
お竜さん、胴、長いねぇ~
c0024807_1351847.jpg


帰るとさっさとお休みモードです、いいね、お竜は...
c0024807_1363341.jpg


[PR]
# by oryou-san | 2006-03-02 13:13 | お竜プロフィール

散歩、尻尾は45度!

川沿いの散歩道

散歩の前に首輪を付けて庭に出しておきます。その間に準備をして、さて、散歩に行くよというとさっと見張り台のテーブルに逃げます。リードを付けられるのが嫌なのか、散歩が嫌なのか何なのでしょうね。喜んで散歩に行くという感じではありません。

c0024807_20232950.jpg



匂いを嗅ぎまわりながら散歩をします。お竜の尻尾は45度の角度です。どうも写真で見慣れた甲斐犬の差し尾と違っているようです。これって普通なのかしら...もうちょっと旗のように背中に立っているものなのでしょうか?

c0024807_20235791.jpg



N公園の梅が見ごろです。
c0024807_20245896.jpg
c0024807_20253070.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-02-27 20:27 | お竜プロフィール