狂犬病の予防接種に行ってきました

市から狂犬病の予防接種のはがきも来ました。またいろいろな病院からもフィラリアの案内も来ていました。体調も良さそうなので、病院に行ってきました。
病院に入ると、いつものように緊張のため舌を出してハアハアせわしない様子でした。
火曜の午後、曇り空だったためか、誰も待合室にいませんでした。そのためかお竜は念入りに診察を受けられました。幸か不幸かどっちだったかな。

フィラリアの検査、陰性でした。熱もなく体調も良、ワクチン接種完了。爪きり、耳掃除、肛門絞り、フロントライン滴下、そしてフィラリアの薬とそれを飲ますためのチーズ、締めて1万1千円弱。お竜さん、お金かかるねぇ~...(ホントは悲鳴に近い)

気になる尻尾は ”尻尾を触られるのが嫌なのでは...” ウーン、そうかな?注射なんかでは痛がらないお竜がキャイーンって泣くほどだから、やはりとても痛いのではないかと心配。

帰ったらしばらく安静にと言われたけれど、いつもの食後の運動でパンダと格闘です。
パンダも涎でゴワゴワ、薄汚れてきました。

c0024807_1753523.jpg
c0024807_17533140.jpg
c0024807_1753561.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-04-14 18:01 | お竜プロフィール

お花見

N公園にお花見に行ってきました。
家族連れでにぎわい、お竜は子供の声にビビリぱっなし。お花見どころではなかったね。

c0024807_17354186.jpg
c0024807_1736931.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-04-14 17:37 | お竜プロフィール

散歩

春爛漫、散歩日和です。

c0024807_2235171.jpg
c0024807_22353226.jpg
c0024807_2236184.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-04-06 22:40 | お竜プロフィール

甲斐犬愛護会見てきました

日曜日、甲斐犬愛護会の展覧会に行ってきました。

天気予報では雨ということで心配していましたが、当日は何とか持ちそうな天気だったので、出発しました。朝6時半出発予定でしたが、いつものとおり(?)1時間遅れで、会場に着いたのは10時半過ぎでした。近くまで来ているのに、会場の駐車場に着くのに30分近くかかりました。NAVIは信用できません。あまりに機械的な反応しかしないので、笑えます。

甲斐犬がいっぱい!でも、二度目なのであっちもこっちも甲斐犬だらけなのには驚かなくなりました。今回は仔犬連れの方が多く、赤虎の仔犬も見たし、みんなとても可愛らしかった。

c0024807_22261185.jpg


お竜がお世話になっているsalada先生にもお会いしました。salada母さんはいつものさすが優等生っていうキリリとした態度でした。日頃、お竜の能天気さを見ているので、salada母さんはいったいいつ寛ぐのと心配になるほどです。
c0024807_22274576.jpg


お竜は飲まず食わずで出かけたので、近くの芝生で食事をさせました。雨がポツポツ降ってきたので、12時半ごろには会場を後にして、急ぎ帰りました。
中央道を走っている際に、雨脚が強くなり早く帰ってきたのは正解でした。

この展覧会で、甲斐犬といってもいろいろなタイプがいるのが分かりました。また、自分の好みの甲斐犬のタイプが出てきました。
c0024807_222756.jpg


会場は釡無川の方が雰囲気があったし、散策もできて良かったと感じました。

お竜は爆睡。とても疲れたようでした。いろいろ挨拶をして匂いを嗅ぎまわって疲れたのでしょうか。私も車にずっと乗っていたので腰痛で疲れました。

秋の展覧会には、お竜の仔犬を連れて遊びに行きたいな...
出陳される方から、遊びじゃないんだと怒られるかな。
[PR]
# by oryou-san | 2006-04-06 22:33 | お竜プロフィール

お花見

川沿いの桜が満開でとてもきれいでした。

お竜は風に吹かれた桜の花びらを追いかけただけで、後は下を向いてくんくんくんくん。
広場で見つけたボールとひと遊び、ボールはお竜が振り回したけれど、穴も開かず無事でした。

c0024807_18201553.jpg


c0024807_18211317.jpg
c0024807_18214296.jpg
c0024807_1822123.jpg
[PR]
# by oryou-san | 2006-04-01 18:23 | お竜プロフィール

無くしたプレート、発見

散歩の途中であるお家の植木鉢に、お竜のプレートが置いてありました。
骨の形で、あれっ、よく似たプレートだなと思って見たら、お竜と書いてあったので、回収させていただきました。ありがとうございます。
苗字も携帯の番号も書いてあり、どこで無くしたのか分からず、ちょっと嫌だなと思っていました。

名前を不用意に書かないで、電話番号だけにしておいた方が良いというアドバイスをいただきました。名前を書いておくと名前に反応してしまい、連れ去られる危険性があるとか...
なかなか難しいですね。私なんて老眼だから、細かい字は見えません。

でも、この強面(?)に不用意に近づく人はそんなにいないでしょうね。

c0024807_13562064.jpg
近づくと、ペエロペロ、ペエロペロって大変なんだから!!
[PR]
# by oryou-san | 2006-03-27 13:59 | お竜プロフィール

獣医さん

N姉の同級生だったMさんが、晴れて獣医さんの国家試験に通りました。久し振りに会うということで、我が家に見えました。
お竜はちょっと警戒モードでした。何かお医者さんの匂いがしたのでしょうか?

大変楽しい話をいろいろ伺って、大笑いしました。

大学の若い教授が牛の実習で、後ろ足を診る際に、牛の後ろから不用意に近づいたとか。蹴られるなと思って注意しようかと思ったけれど、先生に失礼かと...躊躇していたら、案の定、蹴られてしまった。眉間を一撃され、瞬間、”死んだ!” と思ったが、眼鏡をふっとばされ、青痣ができただけで無事だったそうです。ただし、その先生は向かないとお辞めになったそうです。小さいときから牛は見慣れているので、理論だけの大学の先生とは年季が違うんですね。牛は廻し蹴りをするということでした。

夜中に馬が脱走し、警察に通報があったり、昼間、羊が道路をふらふら歩いていたりと。ヘリオット先生のように、本に出すといいのにね。

研究をしっかりさせてくれる就職先で修行を積む予定で、北海道か愛知のいずれかになるとか。立派な獣医さんになって一人立ちできるよう祈っています。目標をしっかり持って邁進している爽やかなMさん!応援しています、頑張ってね。

c0024807_13264258.jpg
アタシ、お竜です。ヨロシク。 痛いのはマッピラです。
[PR]
# by oryou-san | 2006-03-27 13:42 | お竜プロフィール

マメザクラが満開でした

N公園のマメザクラが満開でした。まだソメイヨシノは一輪二輪咲いているかなぁというところです。今週の日曜日にはお花見ができそうです。

c0024807_21421768.jpg


厚木飛行場の航空機騒音のための住宅防音工事についての説明会があるというので、お竜の散歩を早めに済ませ、自転車で市民センターへ行きました。すでに大勢の人が来ていて、市民センターでは対応しきれないので、急遽お隣のS大学に会場が設定されました。
結局、当面は昭和55年12月31日までに建設された家が対象となるということで、出席した人はほとんど該当しなかったのではないでしょうか。事前にきちんと対象となる家屋を教えておけば、こんなにも大勢の人の時間を無駄にはしなかった筈です。これが、お役所仕事なのでしょうか?つまり、今回、該当しない人は、追って沙汰あるまで待てということでした。

帰ってみると、お竜はずっとお昼寝中でした。いいね、お竜は!飛行機の騒音もへっちゃらですか?
この騒音対策をしたからと、今後、余計飛行機が飛ぶということはありませんか?という質問が出ていました。”あくまでも現段階での騒音に対するものです” と言ってましたが...
こんな対策をしない環境が一番望ましいのは確かです。
[PR]
# by oryou-san | 2006-03-24 21:44 | お竜プロフィール

ハム作りました

甲斐犬ジロー通信
http://jiro-tusin.web.infoseek.co.jp/newhome.html
2006年03月12日(日) ハム作りませんかを拝見し、あまりの簡単レシピだったので、私にもできるかなと作ってみました。

安い肩ロースを使ったためかちょっと脂身が多く、ジロー母さんのおいしそうなハムと比べると見劣りしますが、味はなかなかでした。おいしかったぁ!
今度は、もっと良いお肉で作ってみます。添加物が入っていてしかも高い値段のハムを買う気がしなくなります。

c0024807_15212275.jpg


お竜も少しおすそわけに預かりました。
[PR]
# by oryou-san | 2006-03-22 15:22 | その他

シャンプーしました

暖かくなって体調もよいので、延び延びになっていたシャンプーをしました。
25日にN姉の友人Mちゃんが、獣医さんの試験に合格したというので、お竜に会いに来てくれることになりました。大型動物専門だけど、いいよね、アタシは大物だから...
失礼のないように、きれいにしました。

c0024807_17234846.jpg
c0024807_17241825.jpg


アタシが初めてこの家に来たとき、”すごく臭いんです。ホームレスの人がそばに居るようで...” なんて暴言を吐かれたことがあります。ガムなんかでだまされないわ!
[PR]
# by oryou-san | 2006-03-21 17:27 | お竜プロフィール