<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とおせんぼ

庭に芝生の種を蒔いています。
いつも、庭に出すとお竜の足が真っ黒になり、雑巾で毎回拭いても家の中がどうも汚くなっています。芝生にすれば少しは違うのではと考えました。手っ取り早く高麗芝を敷くか、種から蒔くかどちらにしようかと迷いました。やはり冬でも青々とした芝生が良いので、種から蒔くことにしました。
庭を半分に仕切って、二段構えで芝生にすることにしました。
お竜は、なぜアタシは向こうに行けないのと思っています。ヒョロヒョロとして薄っすら緑になりました。
もう少しの辛抱だよ、お竜さん。後、そうね1ケ月かなぁ...

c0024807_15141984.jpg
c0024807_15145824.jpg
[PR]
by oryou-san | 2006-04-28 15:16 | お竜プロフィール

林の中の散歩

お竜も山の生活に慣れたようです。
家と同じサークルとクレートを用意しました。初めて留守番をさせたとき、サークルに入れて扉を閉めて出かけました。このときは近くの温泉に1時間ほど行ってきました。最初のときはきっと眠かったので大人しくしていたのでしょう。次は夕食のため1時間半ほど出かけました。サークルの天井部にはただ網がのっているだけで、その上に布を掛けてあります。ただいまと玄関の戸を開け、次に障子を開けたら、あれっ、お竜が出ていました。最初に我が家にきた4ケ月のとき、サークルから脱出したことがありましたが、普段、サークルでは静かに寝ていたので、まさか出るとは思いませんでした。扉を閉められたので怒ったのでしょうか...
しかし、障子を破られなくて幸いでした。山では雷が怖いので、やはりサークルに入れておきたいので、天井をしっかり囲うことにします。

まだ芽吹いていないため樹木の間を通して、家の中から向かいの道を散歩する人が見えます。お竜は自分の領域だと思うのか、窓ガラスに寄り、フンフンと鼻息を荒げて警戒モードです。ずいぶん遠くまで自分ちだと思っているようです。

カタクリの花、雪割草そしてスミレが咲いていました。
c0024807_22255127.jpg


c0024807_22262270.jpg


c0024807_22264885.jpg



お竜も散策を楽しんでいます。ときどき落ち葉がいっぱい積もったU字溝に落ちてバツの悪そうな顔をします。
チョットは学習しなさいよ、お竜さん。
c0024807_2227236.jpg


[PR]
by oryou-san | 2006-04-24 22:36 | お竜プロフィール

福島にある製材所へ行ってきました

那須の敷地に生えていた、ミズナラと山桜の木々を去年の秋に伐採しました。
細いのは暖炉用に残してもらい、太いのは何かに記念に使おうというつもりでした。

c0024807_1123687.jpg


せっかくの命、ただ廃棄してしまうのも、燃やしてしまうのも忍びないということで、幸い設計会社の方から、福島県南会津郡館岩村熨斗戸にある「きこりの村-(株)オグラ」さんを紹介してもらいました。

年明けて雪もなくなったので、製材にと出かけました。
Tご主人の大学時代の友人Kさんが、定年後に木工の工房を目指し、そのための樹を集めているというので、それなら良さそうなのを提供するからと同行しました。那須塩原駅に9時前に行き、そこから一路塩原温泉を抜けて館岩村(市町村合併とかで名前が変わったそうです)まで、1時間半の行程です。
時間は十分余裕を見たはずなのに、行けども行けども着きません。指定の10時半を過ぎても看板は見つからないし...携帯で電話しようとしても圏外。なんとかつながって、”後1分ほどですよ”。田舎の方の1分ってどうも違うようですね。
何とか到着。お竜もヤレヤレです。見知らぬKさんも乗っていたので緊張していたようです。

まだ雪の残る製材所です。気温は8℃です。
c0024807_11251052.jpg
c0024807_11243389.jpg

c0024807_1126388.jpg
c0024807_11273696.jpg

アタシにはヘルメットの用意はありませんでした。
c0024807_11264746.jpg


製材の機械はでっかいハムやパンを切るみたいです。こわいです。
c0024807_11284084.jpg


きこりの村の特製栃ノ木のハチミツをお土産にいただきました。那須に戻り、Tご主人がKさんを駅まで送っていく間、近くを散歩しました。
c0024807_11343420.jpg

那須を出たのが夕方6時過ぎ、帰宅は9時前で3時間弱でした。お竜は一日引っ張りまわされ
帰ると即サークルに潜り込みました。疲れたよねぇ。
[PR]
by oryou-san | 2006-04-17 11:44 | お竜プロフィール

体力測定

神奈川県立センターで、健康・体力支援コースに行ってきました。

受講者2人に対し、トレーナー、看護士そしてスポーツドクターとみっちり2時間ほど付いていただき、申し訳ない感じでした。電話予約で一回4名受付、無料です。

結果は、”トレッドミル歩行(全身持久性評価)”の項目は良かったけれど、後の柔軟性、筋力、瞬発力なんかは最低で、敏捷性、平衡性はまあまあでした。ほぼ毎日のお竜との散歩のおかげでしょうか。それにしても、こうやって数値で突きつけられると、改めて鈍臭い私!
基礎体力を付ける必要がありますね。まだ、間に合うでしょうか?

c0024807_1057030.jpg
[PR]
by oryou-san | 2006-04-17 11:02 | お竜プロフィール

狂犬病の予防接種に行ってきました

市から狂犬病の予防接種のはがきも来ました。またいろいろな病院からもフィラリアの案内も来ていました。体調も良さそうなので、病院に行ってきました。
病院に入ると、いつものように緊張のため舌を出してハアハアせわしない様子でした。
火曜の午後、曇り空だったためか、誰も待合室にいませんでした。そのためかお竜は念入りに診察を受けられました。幸か不幸かどっちだったかな。

フィラリアの検査、陰性でした。熱もなく体調も良、ワクチン接種完了。爪きり、耳掃除、肛門絞り、フロントライン滴下、そしてフィラリアの薬とそれを飲ますためのチーズ、締めて1万1千円弱。お竜さん、お金かかるねぇ~...(ホントは悲鳴に近い)

気になる尻尾は ”尻尾を触られるのが嫌なのでは...” ウーン、そうかな?注射なんかでは痛がらないお竜がキャイーンって泣くほどだから、やはりとても痛いのではないかと心配。

帰ったらしばらく安静にと言われたけれど、いつもの食後の運動でパンダと格闘です。
パンダも涎でゴワゴワ、薄汚れてきました。

c0024807_1753523.jpg
c0024807_17533140.jpg
c0024807_1753561.jpg
[PR]
by oryou-san | 2006-04-14 18:01 | お竜プロフィール

お花見

N公園にお花見に行ってきました。
家族連れでにぎわい、お竜は子供の声にビビリぱっなし。お花見どころではなかったね。

c0024807_17354186.jpg
c0024807_1736931.jpg
[PR]
by oryou-san | 2006-04-14 17:37 | お竜プロフィール

散歩

春爛漫、散歩日和です。

c0024807_2235171.jpg
c0024807_22353226.jpg
c0024807_2236184.jpg
[PR]
by oryou-san | 2006-04-06 22:40 | お竜プロフィール

甲斐犬愛護会見てきました

日曜日、甲斐犬愛護会の展覧会に行ってきました。

天気予報では雨ということで心配していましたが、当日は何とか持ちそうな天気だったので、出発しました。朝6時半出発予定でしたが、いつものとおり(?)1時間遅れで、会場に着いたのは10時半過ぎでした。近くまで来ているのに、会場の駐車場に着くのに30分近くかかりました。NAVIは信用できません。あまりに機械的な反応しかしないので、笑えます。

甲斐犬がいっぱい!でも、二度目なのであっちもこっちも甲斐犬だらけなのには驚かなくなりました。今回は仔犬連れの方が多く、赤虎の仔犬も見たし、みんなとても可愛らしかった。

c0024807_22261185.jpg


お竜がお世話になっているsalada先生にもお会いしました。salada母さんはいつものさすが優等生っていうキリリとした態度でした。日頃、お竜の能天気さを見ているので、salada母さんはいったいいつ寛ぐのと心配になるほどです。
c0024807_22274576.jpg


お竜は飲まず食わずで出かけたので、近くの芝生で食事をさせました。雨がポツポツ降ってきたので、12時半ごろには会場を後にして、急ぎ帰りました。
中央道を走っている際に、雨脚が強くなり早く帰ってきたのは正解でした。

この展覧会で、甲斐犬といってもいろいろなタイプがいるのが分かりました。また、自分の好みの甲斐犬のタイプが出てきました。
c0024807_222756.jpg


会場は釡無川の方が雰囲気があったし、散策もできて良かったと感じました。

お竜は爆睡。とても疲れたようでした。いろいろ挨拶をして匂いを嗅ぎまわって疲れたのでしょうか。私も車にずっと乗っていたので腰痛で疲れました。

秋の展覧会には、お竜の仔犬を連れて遊びに行きたいな...
出陳される方から、遊びじゃないんだと怒られるかな。
[PR]
by oryou-san | 2006-04-06 22:33 | お竜プロフィール

お花見

川沿いの桜が満開でとてもきれいでした。

お竜は風に吹かれた桜の花びらを追いかけただけで、後は下を向いてくんくんくんくん。
広場で見つけたボールとひと遊び、ボールはお竜が振り回したけれど、穴も開かず無事でした。

c0024807_18201553.jpg


c0024807_18211317.jpg
c0024807_18214296.jpg
c0024807_1822123.jpg
[PR]
by oryou-san | 2006-04-01 18:23 | お竜プロフィール