<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝この頃

やっぱりストーブは苦手、近寄りたくないようで、部屋の隅で陽が当たっているところでゴロゴロしています。スキを見てはストーブの点いていない部屋へと逃げて行きます。

c0024807_10245077.jpg


昨日から学校が冬休みになり、外で遊ぶ子供が多くなりました。お竜は道の先に子供が大勢居るともう動きません。元来た道を引き返そうとなり、引っ張りこになります。5~6人の男の子達がボールを持って騒いでいたため、仕方なく別の道にしました。
これから二週間程どうするの?お竜さん!
[PR]
by oryou-san | 2005-12-23 10:28 | お竜プロフィール

ささみジャーキー

ささみジャーキー作りました。
匂いもおいしそう、お竜もとてもおいしそうにというか、ガツガツ食べます。

c0024807_81136.jpg

半額セールで3パック、17本を650円。そのうち15本をジャーキー、残りの2本を夕食用にしました。1本当たり40円弱。
ゆでて、3枚の薄切りにしてから肉叩きで伸ばしてから、オーブンで120℃で80分焼きました。二段で一度に焼きました。15本を焼き上げるのに約3時間でしょうか。
材料費と工数を考えてみると、これが高いのか安いのか...
いずれにしても、家で加工した時点では無添加なので、安心料と自己満足でしょうか。

焼き色はジャーキーに見えるけれど、ちょっと柔らかそうなので、前のすなぎもの時のように、ベランダで乾しました。私も食べてみましたが、肉の香ばしさ、肉の味を強く感じます。でも、ちょっと塩気が欲しいですね。

もちろん、お竜も味見で大活躍しました。
[PR]
by oryou-san | 2005-12-21 08:11 | お竜プロフィール

パトカーが2台来てる!!

今日はT君が会社を休み、税務署へ行くというので、私は一足先にYさんが入院している病院へ行くため、後を任して家を出ました。お竜は部屋の中で半フリーにして行くように伝えてきました。
病院で、昼食を食べるのを見守り、顔を拭き、目薬を差し、入れ歯の清掃をし、トイレに付き添い、洗濯物を持って帰りと、いつもの日課を済ませ、1時間あまり過ごして、一時過ぎに帰ってきました。
家の路地に入ろうとすると、1台のパトカーが出てきました。あれっ、何があったんだろう?更に家の前にもう1台のパトカーと、バイクそして制服の人と、ご近所の人が集まっています。
”セコムからの通報です。” と言われて、あっ、私んちだ!何があったんだろう?
お竜が赤外線に探知されてセコムに通報されてため、セコムそしてパトカーが来た次第でした。お騒がせしました。お竜が二階で吼えていたので、ドロボーではなさそうと話していたところとか。
多分、お隣のOちゃんがパトカーに喜んで外に出たから、お竜は吼えていたのでしょう。
”念のため中を調べさせていただきます” とお巡りさんに言われ、セコムの人とともに家に入りました。お巡りさんたちは黒い怖そうな犬を見て一瞬ひるみました...が、お竜の方があわてて二階へ逃げ出します。
汚い部屋をざっと見て、”大丈夫そうですね。ボクが吼えていたので、特に問題はないと思っていたのですが...”
お竜は男の子と間違われたようです。訂正しませんでした(黒くて怖そうだと男の子に見えるのでしょうか)。
T君のチョンボだよぉ~。いつもの”あっ、ゴメン” じゃ済まされないよ!

予行演習って思ったら、悪いかな。ごめんなさい。以後、気をつけます。気を付けさせようと努力しているんだけどね、お竜より困った人だよ。

アタシは女の子です。
c0024807_715295.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-12-19 21:16 | お竜プロフィール

N姉のお家に行ってきました

横浜に引っ越したN姉のところへ、お呼ばれに行ってきました。

いただいたリンゴをおすそわけにと、出掛けに開けてみると!!黒い大ネズミが齧った痕が!!
涼しい玄関に置いてあったところを、発砲スチロールの上から齧っていました。せっかく、おりこうなお竜とお褒めにあったのに...

そういえば、ドッグフード以外で初めて食べたのが、リンゴだったよね。あの頃はドッグフードをボールに入れる音を聞いただけで、飛びはねて喜んだのにねぇー。そしてリンゴの薄切りをあげたら、狂喜したよねぇー。今では、嫌いなものは鼻でかき混ぜ、フンって食べないんだから。ラム肉はお口に合わないとか、エサには釣られないお竜さんって頑固だね。

c0024807_1920245.jpg


家から1時間弱で無事着きました。お竜はすっかりくつろぎ陽だまりで大あくび。持参したミルクも飲み、トイレタイムで散歩にも行き、昼寝をして帰ってきました。怖いストーブではなく床暖でご機嫌でした。
私達はおいしいケーキと、特上にぎりをご馳走になりました。お竜も今度は近所をゆっくり散歩したいでしょうね。気持ちいい部屋だったね。N&Ychan、お疲れさま、そして、ごちそうさま。

c0024807_1921182.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-12-18 19:31 | お竜プロフィール

休日の朝

お竜は自分の朝食があるのに、テーブルのところに寄ってきてはおねだりをします。
前は椅子の手の間から、つんつんと突付いたり、ジャンプして存在をアッピールしていましたが、この頃はちんちんスタイルで両手をかけてきます。
でも、テーブルの上の食べ物を取ったことはありません。一度、テーブルの上に乗っていたことはあります。

c0024807_2024849.jpg


c0024807_20243818.jpg



明日は結婚したN姉の家にご招待です。シャンプーもしておめかししました。
[PR]
by oryou-san | 2005-12-17 20:27 | お竜プロフィール

ジャーキーぽいかな

外に干しました。見た目はジャーキーぽくなりました。

c0024807_1026949.jpg


どうかな?と、ときどきガラス窓を開けて確かめ、お竜に”どう?”と味見をさせるので、私がベランダに近づくと、お竜はまたもらえるのかな?とそばに寄ってきます。


やはり、ストーブを点けた瞬間、震えて部屋から逃げ出します。
廊下で寝て、アタシはここでいいもん!
臆病ものめ!
初期作動から通常の運転モードになると、何とか入り口辺りをウロチョロします。でも、逃げ出した別の部屋も点いていると、アタシはどこへ行けばよいのよぉ~状態です。
かわいそうなので、私が我慢する羽目になります。寒っ。

c0024807_10283574.jpg
c0024807_10251315.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-12-16 10:33 | お竜プロフィール

食べる

お竜は、ドッグフードと手作り食の混合です。

ドッグフードはユーカヌバのオリジナルを1Kgづつ買ってきます。これで2週間以上もちます。何かあったときのためにもう一袋常備しています。トッピングとして人間用の塩不添加の煮干数匹、カッテージチーズを入れています。私達と同時に食べ始めますが、すぐテーブルに来て、スライスチーズとパンをねだります。そのため、お竜用にスライスチーズを一枚用意しておき、ボールにちぎって入れ、呼び戻します。チーズを食べ終わり、少しカリカリというドッグフードを食べる音がしますが、完食はしません。ときどきヨーグルトを大匙2杯ほど入れてあげます。つまり、なんだかんだ追加で入れながら、ほらっ食べてと甘やかしている状態です。
それでも残すので、お昼に犬用のミルク125ml(パックの約半分)と一緒にあげます。トッピングはふかしたお芋とか、ゆでたお肉とかゆで卵の黄みなどです。
それでも残すので、手からほらっ残っているよと食べさせると、2粒すつくらいポリポリと食べます。これって何なんでしょうか?食器がステンレスで冷たいから?お竜は金のおはしとお皿じゃ嫌なんだよってTご主人は言っています。

夕食は、細かく切った野菜とご飯とお肉の雑炊です。
ここで、クイジナートのフードプロセッサが役に立っています。憧れの専業主婦(!?)になったのを機に買ったのですが、お竜と生活する以前は正直あんまり使っていませんでした。
ダシ用の昆布(その後、細かく切って一緒に入れます)、じゃがいも、大根、にんじん、きのこ、キャベツか白菜、かぼちゃがメインの野菜です。これをお鍋いっぱい作って、小分けにして(約160g前後)冷凍しておきます。2週間分くらいになります。このほかに野菜として、さつまいも、小松菜とかブロッコリー、主に芯の部分などを、適宜追加します。
肉類は、安全でかつなるべく安いものをと探しています。やはり犬のために高価な肉を求めるのは気が引けます。世界には飢えている子供達がたくさんいるのにという、後ろめたい思いがあります。煮付用としてお刺身の残りが翌日売られていると、ヨシヨシという感じですね。

c0024807_814498.jpg


昨日、すなぎもの賞味期限が切れてるのに気がつきました。入院している母の件で、夕方も主治医の先生の面談のため病院へ行って疲れて帰ってきました。自分の家の夕食も作る気力がなく、朝と同じパンで済ませました。
捨てるのはもったいない、でも、ゆでたお肉は冷蔵庫にまだあるし、さて、どうしょうか...
ネットでジャーキーを作っていると書いてあったのを思い出し、早速調べ作ることにしました。
これまた、憧れの専業主婦入門のために買ったデロンギのオーブンがあります(どうも、私は道具から入るタイプのようです)。
お風呂に入っている間に作ろうとしたので、時間が足りずちょっとカリカリにはほど遠い出来でした。それで小さく切ってザルに入れ外に干すことにしました。ハンギングの花が終わっていたので、それを借りるとちょうど良い大きさでした。
お試しにお竜にあげると喜んで食べていました。人間には味がないなという感じですね。
次は、ささみとついでに人間用のも作ってみましょう。

c0024807_8173311.jpg
c0024807_818233.jpg


洗濯バサミはお竜の毛布用です。陽が照ってる日は、いつもお竜の寝具を干します。私達のはいつ干したかなぁ...
[PR]
by oryou-san | 2005-12-14 08:39 | お竜プロフィール

またまた、いけなぁぃ!

このところ私は、Yさんが入院したため病院へ行ったり、留守中のKぱぱのところへ行ったり忙しい毎日です。
お竜は、庭に出されたままあまり遊んでもらえません。そのためかいたずらがひどくなりました。
ラティスはボロボロ、植木鉢からカロライナジャスミンは根こそぎ引き抜かれ、シクラメンの花はもぎ取られ...
部屋では、プラスティックのおもちゃ入れはボロボロと、いろいろやってくれます。

c0024807_7554944.jpg
c0024807_7561946.jpg
c0024807_80741.jpg



昨日からやっと居間の暖房をつけても大丈夫になりました。ヨカッタ、ヨカッタ。
[PR]
by oryou-san | 2005-12-12 08:03 | お竜プロフィール

こらぁっ、いけないっ!

朝の日課、食事を終えて庭に出しました。
ひとしきり遊んだ後、サンルームに自分から入りさらに部屋に入って行きました。いつもは部屋に入るのをいやがるのにどうしたんだろう...
まだ、足を拭いていないので、”お座り” ”待て” のコマンド。いざ拭きにそばへ行くと、逃げ出しました。
”いけない!” とタオルを持って追いかけると、テーブルの下に逃げ込みます。
c0024807_8223558.jpg


”お座り” と言っても近づくと逃げるの繰り返し。
c0024807_8232581.jpg
c0024807_8253490.jpg



ようやく、足を拭かせて、定位置でお休みとなりました。
c0024807_8262148.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-12-09 08:29 | お竜プロフィール

夜中のウン〇

Tご主人が遅いので、11時に”もう寝ます”というメールをうちました。
夜中、1時半過ぎ、お竜のチャラチャラと鑑札類の音が玄関でしました。あれっ?今帰ってきたのかなと寒い中玄関に出てみると、T君はお風呂らしい。お竜は玄関から動きません。
”どうしたの?”
そこへT君お風呂からでてきても、お竜は全然動きません。
私は寒いし眠いのでバトンタッチしました。結局、その後、庭へ連れ出し、さらに空き地へ行って、そこでウン〇をしたそうです。
夜中の2時に催したのです。たまにはそういうこともあるよね、誰にだって。
朝、7時前にまたまた外へ出たがりました。庭に出すと、いつものウン〇ウォークというかウン〇ランをして、木の下でしました。

この日も寒い一日。ストーブ無しで、ダマールとホカロンで耐えました。
お竜は天然のウォームビズだからね、外でも寝れるよ!

c0024807_864675.jpg



アタシはどこだって寝れるのょ
c0024807_871147.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-12-07 08:13 | お竜プロフィール