<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ねぇ、ちょうだいよぉ

陽が落ちるのが早くなり、お竜の散歩の時間は3時半から5時近くになりました。以前は散歩の時間は夕方6時近かったので、小さな子供達とバッテイングすることがあまりなかったのですが、この頃は同じ時間帯になります。そのため、公園へ行って声が聞こえると、逃げの態勢になります。
”お竜”せいいっぱいのやさしい声を出し、おやつを与え、なんとか立ち止まらせようとします。心ここにあらずといった風情でなんとか食べますが、もう逃げ出すことでいっぱいです。
せっかくの公園も近づけません。

c0024807_2110611.jpg



帰ってきたら、2時間ほど寝ます。お竜の食事が先でだいたい7時半ごろになります。
8時過ぎまたは9時過ぎ、私達が食べているとそばに寄ってきて、アタシはここにいるのよとばかり、おもちゃを咥えてテーブルのそばでジャンプを繰り返します。さらに、ちょうだいポーズをします。
ウーン、なかなかやらない訳にいきませんね。

c0024807_21153119.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-11-29 21:17 | お竜プロフィール

ただいまぁ、帰ったよぉ

お竜を半フリー状態にして病院へ行ってきました。
11時半受付終了というのでぎりぎりに行ったら、なんと待合室は座る椅子もないほど超満員。待ち時間はどのくらいですかと尋ねると、一時間から一時間半というので、用事を済ませ一時間後に行くが、まるで状況が変った様子がありません。
断念して、次の予約(といっても、午前か午後かの予約だけ)をして戻ってきました。お竜のたんぱく質として、かじきまぐろの切り身-煮つけ用-、鳥の軟骨、小さめに切ってある豚のスペアリブを買いました。

ただいまぁ~と大きな声を出すこと、三回。ようやく二階からお出ましです。お義理でぺろっとし、次にスーパーの袋に鼻を突っ込んで、フンフンと大きな音を立てて嗅ぎます。それから、伸びをしてまるで ”遅かったじゃないか” と。
これでもせいいっぱいがんばっているんだから...

c0024807_15322795.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-11-28 15:35 | お竜プロフィール

公園へ散歩

昨晩からTご主人が不在でした。朝4時半に起こされ、朦朧としたままで庭に出すとすぐトイレを済ませました。中に入れ"私は眠いんだから、ハウス”といってまたベッドへ。
6時過ぎにまたペロペロ攻撃を受け、今度は外の犬小屋にマットを敷き、庭に出しました。寒くても犬小屋にいるでしょうと。お竜がいない間にストーブに点火し、また寝ました。今日は日曜日です。
外でガタガタ音がして、ふと気がつくと8時近くでした。カーテンを開けると、サンダルとサンダルを入れてあったプラスティックの入れ物を外に出して、いたずらをしていました。すかさず”イケナーイ!”。悪いことをしている意識はあるのでしょう、急いで逃げます。
c0024807_17392487.jpg



昼過ぎ、朝の散歩をしなかったので、ちょっと遠くの辻堂海浜公園まで足を伸ばしました。子供やいろいろな音に慣れさせようと思い出かけました。小春日和、家族連れがたくさん来ていました。お竜は案の定ビビッて大変でした。
散歩の最後あたりにようやく遠くから眺める余裕がでてきました。

c0024807_17395561.jpg


c0024807_17411590.jpg


おなかも空いたし疲れたぁ。みかんを買ったりお昼を買ったり荷物がいっぱいだったので、どこかでお竜の”うん〇”が入ったビニール袋を落としてきてしまいました。ごめんなさい。
[PR]
by oryou-san | 2005-11-27 17:48 | お竜プロフィール

でも、めげないアタシ

Nお姉さんの引越し置き土産のワンちゃんのぬいぐるみ

へその緒噛みの練習?イエ、足を齧っているだけ。
c0024807_18452297.jpg


ペロペロ舐めて胎盤をきれいにしている?イエ、振り回しているだけ。
c0024807_18503919.jpg


[PR]
by oryou-san | 2005-11-26 18:51 | お竜プロフィール

お竜憂い顔

何か寂しい? Nお姉さんも結婚して横浜へ行っちゃたしね、散歩も頼めなくなったね。
しかし、お竜さん、大きな耳ですね。

c0024807_10455359.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-11-26 10:50 | お竜プロフィール

ストーブ嫌い

このところ暖かさが続いているので、お竜のストーブ嫌いでもなんとか過ごせます。居間のストーブをつけられないので、隣の部屋のをつけて戸を全開にしています。隣のはどうにか我慢できるようになりました。それでも不審な素振りをしていますね。

おかげで、庭にある犬小屋にも出番がきたようです。古くなったベッドスプレッドを切った上に、タオル地の足拭マットを入れておくと、午前中そこで休んでいます。
c0024807_7503541.jpg


”お竜” の呼びかけにもよく反応するようになりました。というか、すぐその声でおやつをもらえると思い、近寄ってきます。これっていいのかしら? でも、夢中で匂いを嗅いでいるときなどは、全然反応しません。
c0024807_7423620.jpg


子供が近寄ってきて固まるとき、呼びかけでおやつをあげると、怖がりながらも食べるのでまずまずでしょうか。
また、車は正面から走ってくる車が怖いのでしょう。駐車場のは平気です。車がそばを通りそうなときは、止まれで待つようにします。少しは恐怖が薄れるようです。道路を渡るときも、”お座り、待て”と指示しているのですが、なかなか守れません。”よーし、渡れ”もだめですね。

まだまだ課題が多いね、お竜さん。
c0024807_7461818.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-11-25 07:53 | お竜プロフィール

トレーニング受けてきました

with sarada 主催の藤沢スクールに参加してきました。
災害救助犬ハンドラーとして活躍している梅井さんの指導の下、一日たっぷりのスクールでした。
午前中は飼い主へのレクチャーに自転車で駆けつけ参加し、家に戻りました。午後からは今度はお竜を車に乗せて参加しました。お竜ははじめての公園でしかもJRがそばを通りといった環境で、落ち着きがなく物音や見知らぬ人にびっくりしては、飛びのいていました。
先生の”お竜”の呼びかけに即反応するのには、今まで世話をしてきたこの私には反応しないで、なんなの?と嫉妬も混じる感嘆でした。
こんなにおやつをパクパク食べて大丈夫なのかしらと思うほど、お竜は食べて食べて食べまくりましたね。sarada母さん(4歳)とR君(5ケ月)の甲斐犬親子の模範演技にもびっくりしました。甲斐犬でもこんなことができるんだと!お竜も爪の垢でいいから、もうちょっと聞き分けがよくなればなと希望しています。

c0024807_1943509.jpg



お竜も勉強中、まじめな態度です
c0024807_19444327.jpg



犬は飼い主そのものを反映とか、それを言われると弱いなぁと言わざるをえません。やっぱり私とお竜はよく似てるかもしれません。自分が納得しないと何もしない。人がやるからやるということは全くないし、強制は嫌い、群れるのも嫌い。前途多難ですね。
お竜の呼び方も、むかし子供を呼んでいたように、怖い言い方でした(子供達へ。許してね、遠い昔です)。
帰宅してから、お竜は夕食も食べず朝まで寝てました。疲れたんだねぇ。
私も疲れました。お竜と走ったんです。100m走はいつもビリ、校外にマラソンに行けば迷子になるというこの私が、逆上がりはできない、跳び箱もただのるだけというこの私が。お竜がハードル競技に目覚め、全力疾走なんてしたら、私は引きずられるだけではないでしょうか?

今朝から、やさしい呼び方、甘い声、おやつです。なんか顔がこわばった一日でした。
次のレッスンまでにどこまで進歩するかしら...なにせ継続とか忍耐が苦手なのです。でも、ここでがんばらないとお竜との関係は、将来困ったものになると痛感している日々なので、がんばらなくちゃ。
[PR]
by oryou-san | 2005-11-21 19:58 | お竜プロフィール

困ったね(2)

お竜は子供が嫌いです。
嫌いというか怖いんです。道の先に子供がいたり、声がしたりすると動きません。元来た道を帰ろうとします。

先日、ちょっと早い時間に散歩に出たら、ちょうど小学生の下校時間に当たり、4,5年生くらいの男の子が4人ほど歩いてきました。お竜は道路側に飛び出してその場を逃げようとし、首抜けしそうになりました。車に轢かれるのではと非常に怖い思いをしました。

とにかく、音に敏感です。
暖房もどうやら音がいけないようです。私達には聞こえない音がダメなようです。隣の部屋なら大丈夫だろうとガスのFFをつけたところ、今までクレートで休んでいたのに急に飛び出してきて、がたがた震えていたとか。この先どうやって冬を過ごしたらよいのか...
[PR]
by oryou-san | 2005-11-19 19:11 | お竜プロフィール

困ったね(1)

お竜はヒーターが嫌です。

山梨でもペンションの灯油ストーブに異常におびえて大変でした。ここ湘南も他よりは比較的暖かいとはされていますが、朝晩は暖房が必要になってきました。そこで居間のガスのFFヒーターをつけたところ、ぶるぶる震えて部屋から逃げ出してしまいました。そういえば、去年初めてつけたときも、ぶるぶる震え、しかたなくサークルを布で覆いなんとか慣れさせました。それで、もう大丈夫だろうと思ったのですが、この反応には困りました。これ以来、居間に入ろうとしません。

掃除機にも震えて怖がりましたが、今はそばに近づかないようにして一定の距離を保ち、何とか慣れたようです。ドライヤーもだめで、これらに何か共通点があるとしたら、熱気のでる排気か、音なのでしょうか?ガスのFF機器は冷房も兼ねていて、夏は平気でその前で寝ていたのですが...
さて、この冬、寒がりの私はどうやって過ごせばよいのでしょうか?
お竜がいないときにつけているのですが...それにも限界があります。

お竜は朝の散歩から帰ると、いやいやながら2階の居間に行き(他の部屋には入れないように戸を閉めました)朝ごはんを食べます。食べ終わると、”外へ行こうね” の言葉を今か今かと待っています。”外に行こう”と、居間の扉を開けるやいなや猛ダッシュで飛び出します。

デッキの犬小屋に敷物を置いておきました。今まで犬小屋なんて見向きもしなかったのに、そこで休んでいます。そして、昨日は家に入るのを嫌がり、このままでは外犬になってしまうのではと思えるほどでした。でも、外に出しているとOちゃんには吼えまくるし、困ったね、お竜さん。

でも、居間でけっこうのんびりしてるじゃないの
c0024807_8234513.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-11-18 08:25 | お竜プロフィール

またお出かけ

那須はまるで冬でした。
那須おろし!木枯らしなんてものではなく、今のは何?!という突風でした。

今は道の駅になっている、明治の外相青木周蔵の別荘に行ってきました。これが別荘という建物、庭でした。

c0024807_8571512.jpg


次に、お竜のために”わんわんワールド”に寄ってきました。着いたのが3時過ぎ。
世界のいろいろな種類の犬の展示をしているということで、犬がケージに入っていました。いっせいに吠え掛かかられて、お竜は背中の毛を逆立ててびっくり。係りの人が、自由に歩いているので、みんな嫉妬しているので吼えているんですとか...
そんなに珍しい犬種はいませんでした。

お目当てのドッグランは2面あり、一つはアジリティ、もう一つはただの野原で、閑散というかみすぼらしいというか、これで人間2人、犬一匹で2800円も取るの?という感じでしたが、貸切でした。

c0024807_8552962.jpg


c0024807_92450.jpg




南ケ丘牧場です。
また来たよ
c0024807_955280.jpg



あきもせず、よく来るねぇ。
c0024807_964346.jpg



新顔がいるよ、うさぎさんだ
c0024807_97589.jpg




遠出も余裕です
c0024807_9141078.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-11-15 09:16 | お竜プロフィール