<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

乱暴狼藉

夏の暑さ対策で、避暑地へ

今まで二階で寝ていたけれど、暑いのでご主人様の寝室へサークルを移動しました。ここなら、暑い日にサークルに入れておいても、二階より少しは涼しいし、クーラーの電気代も安いかなと。
4時ごろには起きだして、T様の御手とか御顔のぺろぺろ攻撃、そして相手にされないとなるとこのとおり!

ズボンプレッサーの足を齧り
c0024807_102940.jpg


ベットの足を齧り
c0024807_102545.jpg

ベットの下に置いておいた、Tご主人様の小学生からの御愛用の将棋の駒を齧り、将棋盤の足は無事みたいかなぁ。

c0024807_1032686.jpg

それでも怒らないT様?齧られないようにちゃんとしとけよ!

c0024807_104190.jpg

アタシは知らないもんね、みんな夢の中のこと...
[PR]
by oryou-san | 2005-06-22 10:11 | 遊ぶお竜

ハックション5連発

庭に出ると蚊がまとわりつく季節になりました。フィラリア対策はしていますが、お竜のまわりにも蚊がぶんぶん飛んでいるので、思わずパチンと腰の辺りを叩いたら、吼えられました。不意打ちだったので驚いたのでしょうが、こっちも吼えられびっくり。

そこで、以前に買ってあった蚊避けのティッシュで身体をふいたら、クシャミを立て続けにされてしまいました。過敏症!合わないのかな?

これからの季節、庭に出るのも散歩も蚊の対策が一番の悩みの種。昨夜もお竜を3分ほど庭に出し、おしっこをさせただけなのに私は腕と足の5ヶ所刺されました。ヒキ蛙騒動から、リードをつけて一緒に庭に出ています。しかる場所、よりによって私の部屋のまん前でします。お竜のためにトイレを庭の一角に作ったのに、そこでしないで、庭のあちこちでしています。でも、見ているとだんだん固定化されていき、今では2,3ヶ所になりました。チューリップとパンジーを植えていたプランターの土を、そのうちの一番よくする所にあけたところ、土の感覚、鉢底石や赤土が適度に混じり、しかもちょっと小高くなっているのがいいのか、そこでしています。これが習慣になればいいのだけれど...甘いかなぁ。
[PR]
by oryou-san | 2005-06-22 07:34 | お竜プロフィール

やせた?いえ、毛が抜けたんです

スリッカーを使うとごっそり抜けます。ごみ箱いっぱいになるくらいに抜けます。
このままはげちゃうんじゃないかと心配するくらいに。
そのためでしょうか、毛もぺたっとしてなんか一回りやせたように見えます。
私がスリッカーを握ると一目散に逃げて行きます。まてぇ、とことんやるんだぁ~

c0024807_21185544.jpg
c0024807_21192417.jpg

この毛を何かに利用できないのかしら?まじりっけなしの純毛!
[PR]
by oryou-san | 2005-06-19 21:23 | お竜プロフィール

雨の中、お散歩Ⅱ

レインコートも様になってきた?

レインコートを着るのを嫌がらず、雨の中散歩に行くようになりました。座ると、一番後ろのスナップがプッツンと外れてしまいます。もうきつきつ!

c0024807_13165244.jpg

c0024807_13171211.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-06-17 13:18 | お竜プロフィール

気持ちいい~

夏の対策として大理石のマットを購入しました。約40センチ四方の紅っぽい色のと、前から持っていた料理用のを併せて、お竜の好きな場所にセットしました。
のびのび寝ています。本当はもっと涼しい場所にセットしようと考えましたが、お竜がまず抵抗なく使ってくれるかどうか確認のためと、動かすのが重くて大変なので、このまましばらくこの場所でと思っています。
触ってみると、白い方がヒンヤリします。なぜでしょうか?

c0024807_1383964.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-06-12 13:13 | お竜プロフィール

雨の中お散歩

台風が近づいているので、早めに散歩に出かけました。嫌がらずレインコートを着ました?!
頭もお尻も丸出しです。ぴちぴち。

c0024807_19363616.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-06-10 19:35 | お竜プロフィール

静かだと思ったら、また寝てるよ

お竜は仰向けが好き


c0024807_9383776.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-06-10 09:39 | 寝るお竜

絨毯のパッチワーク

お竜の足腰に負荷をかけさせないため、それと床が傷つくのを防ぐため、家中、いろいろな敷物を敷いています。掃除も大変!あまり換毛期とは気が付かないほどだけれど、やはり抜け毛がすごく、いっぱい付いています。

掃除機だけでは、取れず、なんか薄汚れてきた感があります。いくら家に入れる前に足とか身体をタオルで拭いても、絨毯が薄汚れてきたのが分かります。とくに白っぽいのはだめ。綿素材とか薄いのは洗濯機やお風呂場で何とか洗えるけれど、重いウールやシルク素材は手に負えません。クリーニングにしょっちゅう出すわけにはいかず、雑巾でゴシゴシ拭くしかないのかしら。
毎日、お犬様のために、掃除ばっかりさせられているみたい!
”犬を飼うと家中きれいになる”という本を読んだことがあります(お竜を飼う前に犬に関する本を20冊くらい読んだかなぁ、役に立ったかといわれるとね...犬を飼うって大変なんだ、遺伝的欠陥を持った犬もたくさんいるし、最後まで責任をまっとうできるかどうか分からないから、やめようという結論に達したんだけれど、いつしか、黒い獣が我が物顔で闊歩している!)

安い敷物を買って使い捨てにする。または、自宅で洗える範囲の敷物をパッチワーク的に敷く。これならきれいな状態にしておくことはできます。ただし、お竜が走り回ると、悲惨な目に。いちいち引っ張ったりという手直しが必要です。
スカパーで犬の番組を見ていたら、アメリカの家庭でもパッチワーク状態だったから、こんなもんなのでしょうか?

c0024807_8563766.jpg
c0024807_857498.jpg

c0024807_92138.jpg

他の家ではどう対処しているのかしら。

空気洗浄機を置いて毎日作動させているけれど、なんか匂う。だいぶ私の嗅覚がお竜に慣れたこともあるけれど、ふと、臭いって感じます。
それと、なぜこんなところにも?お竜の抜け毛が!ということがなくなりました。自分たちの身体に付着してあちこちばら撒かれているお竜の毛にも、驚かされることがなくなりました。でも、気をつけないとね。洗面所にも台所にもお竜の抜け毛が!


お竜に振り回されている毎日だけれど、胡蝶蘭が咲きました。10鉢咲いたかな。こちらは何も騒がす静かです。


c0024807_858286.jpg



それとホヤが咲いています。今年はもう7個くらい咲いたでしょうか。次々に咲いています。植え替えようと毎年思いながら、つい時期を失してしまっています。

c0024807_916982.jpg
c0024807_9163657.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-06-09 09:17 | お竜プロフィール

昔はこんな小さかったんだ

キツネかな?大きな耳だったねぇ。もうすぐ1歳です。

c0024807_2135842.jpg
c0024807_21354366.jpg

c0024807_21364784.jpg
c0024807_21372165.jpg
c0024807_21402787.jpg

c0024807_21405499.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-06-08 21:44 | お竜プロフィール

お竜脱走1時間

日曜日、海へと散歩しているとき、お竜はカラスを追って、海岸の砂を囲んでいる柵を越えて首抜けをしてしまいました。カラスにいいようにあしらわれ、追い掛け回し、結果、首抜けに。餌で釣ってもなんとしても捕まらない。そこへちょうど甲斐犬のKOKOちゃんのママが来て、いろいろ協力してくれるが、どうしょうもない。一番好きなのは何なの?餌では来ないし、犬が一番好きかな?そこへちょうど三頭連れた人が来て、お竜は案の定すぐに寄って来ました!

小一時間お竜の脱走と格闘しました。休みの日でよかった。

今後は、首輪をもう少しきつめにし、さらに、もうひとつハーネスをして、それらを連結し万全を期すことにします。

お竜おいで!
c0024807_13264158.jpgc0024807_13272749.jpg
           来るなら来てみ
[PR]
by oryou-san | 2005-06-07 13:38 | お竜プロフィール