<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ショートスティ 四日目

もう四日目に入りました。

昨日は、k パパの携帯から連絡が入りました。二回ほど途中で切れちゃったけど元気にしているようで安心です。
改修工事の方は、雨続きで外回りはできていません。中の方は、段差解消と手すり、ドアの変更など順調のようです。

また、先ほどY子さんから電話があり、今日はお風呂に入ったとか、声も元気そうでなによりです。明日はK papaの番だとか。
(私はカラスの行水だけれど、毎日チャポンと入りたい。施設って職員さんたちの都合優先なんだね。)

私は朝8時半には鍵明けのために、自転車でかけつけ、10時にお茶だしをしてお昼前には自宅に帰ります。その間、台所の徹底的掃除をしています。ヘルパーさんが週三日きてくれているんですが、日ごろ、その仕事振りには、申し訳ないけれどプロとは言えないなと感じています。
今まで私は手を出しませんでしたが、今回、トイレ、洗面所、台所と掃除をしました。
トイレの手洗い周りの水垢、洗面所の蛇口、台所のなべ、レンジ等徹底的にやっています。薄汚れているから、そのままとなり、いつしかどうしょうもなく汚れていく。ピカピカだと、汚れたことがすぐ分かりきれいにせざるを得ない。 ...かなあと期待しているんですけれどね...窓ガラスが割れたままになっている、そういうちょっとした破壊が、いつしか街全体の荒廃につながるという理論を聞いたことがあります。それと同じかな。

家に帰って、お竜をサークルから出して、トイレのために庭に出し、少し遊んであげて少々食べさせ、私も食べ、また、駆けつける。
とにかく、私も疲れたぁ。お竜の散歩も欠かせないしね。

手すりがつきました。

c0024807_20361844.jpg
c0024807_20364786.jpg

c0024807_20372428.jpg
c0024807_20375945.jpg
c0024807_20382347.jpg

役に立つといいんだけれどねぇ。
[PR]
by oryou-san | 2005-05-31 20:46 | その他

雨の中お出かけ

普段は嫌がる雨の散歩

このところ毎日おしっこの失敗続き、というよりか基本的に分かってないのかも...
トイレトレーにするんだ!絨毯の上でなく!
犬の健康のため、我が家はパッチワークの絨毯と化しています。
で、ときどき狂ったように走り回るお竜のために、絨毯もあっちへまくれこっちへずれと大変。そしてあちらでジャー、こちらでシャー。なんか臭い、におう!素足になって探り...ノイローゼ気味かも。

で、どうしても外でしっかりさせないことにはね。
朝、雨が降っていました。オークション千円で手に入れた赤いのを着せようとしたら拒否。
仕方なく、以前の分厚いオレンジのでお出かけ。

さて、午後のお散歩。どうあっつたって私は着せるぞ。着せました!五百円のオークションのグリーンのレインコート。ちょっときつめで胴なんてプチプチ。お竜って胴長なんだと思っていたけれど、胴も長いけれど、首も長いのを発見しました。帽子がエリのところにしか来ない!

c0024807_1841988.jpg

c0024807_1845125.jpg

以前、お竜にやられたユリ、発見!救助
c0024807_18401959.jpg

花瓶に入れて毎日水を替えています。咲くかな?
[PR]
by oryou-san | 2005-05-30 18:49 | お竜プロフィール

ショートスティ 二日目

一晩泊まってどうだった?

次の日曜日の午後、忘れ物を届けにまた行ってきました。
Kぱぱ:新聞用のめがね、ケータイ
Y子さん:ケータイ
それと、テレビ、テレビ台、ケーブル、延長コード

Kぱぱはホールで一人でテレビを見ていた。Y子さんはコミニュケーション能力高いだけあって、他の女の人と話をしていた。二人ともリラックスしているようで、安心しました。
テレビも設置でき、家のより画像が全然よかった。
Kぱぱは相変わらず、このテレビ白黒じゃないのか?なんて嫌味をまず言うところなんか、元気だという証拠かもね。(しかし、ムカツクンダょね。いつものことながら)

Y子さんは、友人に手紙を書いたとか、久しぶりかも。この頃手が震えて書けなくなったと気にしていたから。(帰りにちゃんと投函しましたよ。)

お互いいびきがうるさかったってさ。
[PR]
by oryou-san | 2005-05-30 18:22 | その他

ショートステイ

近況報告
家の改修工事のために、両親がショートステイに5/28から6/4まで行っています。

Kさんの方はだいぶ不満だったようですが、あきらめたようでした。以前、体験入居した有料の老人ホームと比べると、福祉の施設なので違いましたね。病院といった方があたっているようです。
一日目はなんか居場所がないという感じで、ショボンとしていました。確かに、ベットとたんすしかないんだから、椅子もなし。椅子は2脚借りることができました。


江ノ電の各駅の名前が部屋の名前になっています。
二人部屋で、”こしごえ”です。
c0024807_15453885.jpg


三時には体操をしておやつが出ました。Kさんもなんと立って体操をするではありませんか!

c0024807_1548102.jpg

c0024807_15484776.jpg

うまそうじゃない?
c0024807_15495638.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-05-30 15:51 | その他

ヒキ蛙と遭遇-その2-

夜、庭へ

夜、寝る前のおしっこのため、外に出しました。

先日、積んであった花壇の材料のところで、盛んに前足を出して攻撃している様子だったので、ライトで照らしてみたら、大きなヒキ蛙がいました。毎年、夏になると庭に出るので、また、今年も出たけれど受難の年になるな、さて、どうしょうかしら。確か、ある種の蛙は毒だと本に書いてあったからと、でも、まだ、大丈夫でしょう...

呼んでもなかなか家に入らないので、捕まえに外に出たら何かお竜がおかしい。さては、蛙かなと思って、急いでライトで探してみると、いたいた、バラの辺りに10センチくらいのヒキガエルが仰向けにころがっていました。
とうとうやっちゃったんだ!家人を急いで呼んで、なんとかお竜を捕まえて中に入れました。
足とか身体を拭いている間中、お竜は口からポタポタとヨダレを流しっぱなし!
蛙は危ないということが頭にあったので、急いでインターネットで調べるけど、見つからない。ようやく中毒でヒットしたので、これは病院に電話をした方が良いと、昼間お世話になった病院に電話をかけました。すぐ連れて来るようにとの指示。夜の10時過ぎでした。
蛙の毒は危ないということで、平気な犬もいるけれど処置をしましょうと。
吐かすために、液体の薬を口から入れ、点滴と肝臓の薬を入れ、でもお竜は全く吐く気配なし。さらに今度はカプセルの飲み薬を4錠口をこじあけられ飲まされたけど、吐かない。最初の液体の吐き薬を、またまた口から注射器で入れられて、ついにお竜はヒィーって悲鳴をあげました。もうやめてぇって言ったように、私には聞こえました。
どうしても吐かないので、帰宅して吐いて落ち着いたら薬を飲ますように、何か異変があれば電話をするようにとの指示。そして、明朝8時に連れてくるようにとのことで予約を入れました。
11時半ごろ帰宅しました。ようやく12時過ぎに吐き、落ち着いたころ、薬を飲ましてやれやれ!大変な一日でした。寝たのは1時過ぎ。これで明日も5時起きかあ?!
朝8時に病院に行って、特に異常はなく落ち着いています。

蛙は死んではいませんでした。これもよかった!支払いには犬の保険が使えました!一噛み一万円!お竜がこれから蛙のこと学習してくれればいいけれど!
でも、庭に出したら、また蛙の居たところにすっとんで行ったから、だめだねぇ。
なお、ひどい目にあった病院なのに、特に嫌がることもなく診察を受けたそうです。お竜は大物なのか、単に鈍なのか...


これが対戦相手の蛙です。
c0024807_1521264.jpg

蛙さん、懲りずにガンバレ! 陰ながら応援しているよ。
でも、お竜の病院はもうコリゴリだ!




追記
赤虎のKOKOちゃん、鳩をとっちゃうKOKOちゃんも蛙を食べて、二日間体調が悪かったとか。
あのKOKOちゃんが二日間か!でもお竜は食べてはいないもんね。イタブッタだけ。
お口がきれいなんだ、あたし!
お竜の舌は黒いです。どういう模様なのかしっかりみたいけれど、なかなかチャンスがありません。

c0024807_19211942.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-05-30 15:31 | お竜プロフィール

お竜、ヒキ蛙と遭遇-その1-

フィラリアの薬をもらいに定期健診へ

5月28日午後、お気楽に二人で病院へ。
私はいつもお竜と散歩を兼ねて病院へ行っているので、お竜のご主人にも、病院の場所と先生を知って欲しいので一緒に行きました。お竜の10個もある(!)おっぱいのうち、右上二つがなんかかさぶたになっていたので、どうしたんだろうと気になってもいました。

体重は11.2kgで先月と変わらず、耳もきれい、爪もパチンパチンと切られ、××絞りもされました。乳首には、人間用のマキロンみたいのはだめ、ヨードチンキがいいとか。念のため抗生物質を飲むことに。どうせだから、保険を使いました!1000円得したかな?元は全然取れてない。

ここまでは、想定していたとおり。写真のとおりおとなしく楽しい通院でした。
c0024807_1344265.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-05-30 13:06 | お竜プロフィール

キラキラリーン☆

c0024807_1734123.jpg

ササミジャーキーかなんかで、お竜に芸をさせようと釣っている様。
目を輝かせて餌にありつく瞬間を待ってます。
遠距離姉さんも同様に更新を待ちわびてます。・・・これだけだとつまらないからちょっとカナダネタでも。
なんとこっちには市内に29箇所もの無料ドッグランがありました!指定の29公園で午前中6時~10時、午後5時~10時の間は犬放し飼いOK!規則は、
・綱を携帯のこと
・子供の遊び場から15メートル以内立ち入り禁止
・公園の入場・退場の際は綱をつけること
・飼い主はフンの始末をすること
・犬は有効な登録証を着用のこと
・悪徳犬(他の犬と交流できない凶暴犬のことかな??vicious dogs)は綱を外してはいけない
・あらかじめ予定されている行事が行われている際の運動場の立ち入り禁止
===守るべきエチケット===
・最新の予防接種を受けさせること
・吠えさせない、穴を掘らせないこと
・早朝と夜間の騒音を最小限に抑えること

他に、公園のドッグウォッチプログラムというのもあってボランティアとして参加できるらしい。
日本もこんな風なシステムが出来ると良いね~~!!犬飼うのに税金払ってるわけだし。その権利はあるはず。ちなみに、off-leash parkという名称でした。ドッグランていう言葉もあるみたいだけど、どう違うのかな??ドッグランていうのはもっと犬の放し飼いに特化した場なのかな?
[PR]
by oryou-san | 2005-05-28 17:39 | by 遠距離のおねえさん

花壇作ってます

お竜の狼藉対策に間に合うか?

庭の植木がバリバリと齧られ、掘りかえされ次々にお亡くなりになっています。
生き延びたかに見えたユリも、つぼみがふっくらしてきてヤレヤレと思っていたら、やられたぁ!
もう少し大きくなっていれば、花瓶に差してあげられて、咲いたかもしれないけれど......

花壇を作ったから、大丈夫かというとわからないけれどね。
庭でお竜が走り回ると、すごい土ぼこり。早く、ペイブメントと芝を植えないと、手遅れになるよ。

c0024807_101281.jpg


真ん中のパイプは、自動潅水システム用のパイプです。お竜が狙っています。

c0024807_10262946.jpg
c0024807_10293559.jpg

ここが気に入ったようです。
[PR]
by oryou-san | 2005-05-25 10:13 | お竜プロフィール

練習用のタオル、はまっています

犬の訓練校の練習用に丸めたタオル、お竜が振り回しています。頭を壁やら物にぶつけるのも構わず、振り回しています。アタマ馬鹿になっちゃうよ!

c0024807_9584795.jpg
c0024807_1023557.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-05-25 10:01 | 遊ぶお竜

この頃おりこうです

散歩からただいま!

以前は、散歩から帰った後の足拭き、身体拭きでは、うなったり暴れたりと大変でしたが、この頃はこのとおり。ちょっとはお利口さんになったかな?

c0024807_95252.jpg
c0024807_9522822.jpg



[PR]
by oryou-san | 2005-05-25 09:52 | お竜プロフィール