<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そろそろ解禁?

お竜さんの、初シーズンも2/10から始まったので、本によるとそろそろ終わりの筈です。
長かったぁ~!
散歩の時間をずらしたり、散歩中に他の犬の姿が目に入るとあわててよけたりと、大変でした。
でも、だいたいこの近辺のわんちゃん達は、けっこう手術をしているわんちゃんが多いから、忍者のようにサッと姿を隠す必要は、ホントはないんだろうなと思ったんだけど。
ただいま「シーズン中」とか、「虚勢していない雄です」とか、遠くからも分かるフラッグを立てるような仕組みがあれば、散歩もお互い楽なのになぁなんて...

けっこう大変な3週間ですね。このわずらわしさが不妊手術に踏み切る動機にもなりうるかなと感じました。が、7ケ月半ごとなので許容かなぁとも思うし...
お竜さんの成長していく過程なのだから、人間の勝手で不妊させるのはどうかなとか迷いますね。
子宮関連の疾病に罹患するリスクの数字が、今ひとつ分からない。3回目のシーズンを迎えると、50%近くになるという数字は、確率的見地からホントかなぁ、いったいどういう計算式なのかしらと思えるのだけれど。私が子供の頃は、犬の不妊とか去勢手術なんてそれほど普及していなかったと思います。それでは、その頃の雌犬は100%近く子宮関連の疾病にかかっていたのかというと、違うんじゃないのと思えるんだけど...

ともかく、もう少しで念願のドッグラン初デビューだね!お竜さん。
[PR]
by oryou-san | 2005-02-27 20:03 | お竜プロフィール

新しい首輪

c0024807_0185116.jpgお竜に柔らかい素材の、新しい首輪を買った!なんと、AMERICAN RAG CIEのやつ。
これでいいかな?と思ったんだけど、すでにサイズは限界。。。首、思ったより太いんだね。
c0024807_0214826.jpgやっぱり赤が似合うかなぁ。色違いでピンクもあったんだけど。どう?
あんまりよく分からない写真だけどネ(^o^;)
[PR]
by oryou-san | 2005-02-21 00:31 | by お散歩のお兄さん

最近のお竜のレシピ

お竜さん近況
今、お竜さんは7ケ月半を迎えました。そして初めてのシーズンとなり、赤い生理パンツなど
はかされて、笑われています。現在9.5Kgを超えているでしょう。順調に成長しているようです。

最近の食事は、次のとおりです。
朝:
5時20分からの散歩から6時10分ごろ戻ってきます。帰ったら、煮干しのボトミングのドッグフードを、ご主人様より先に食べはじめます。食べ途中で飽きて(いつも途中でフラフラ遊びます)か、いいにおいに引かれて、テーブルに擦り寄ってきます。そこで、トーストのみみ、レタスの芯に近いところ、チーズをほんの少しばかり(味わうこともできないようなきれっぱしをアッという飲み込んでしまう)。そばにいてもこれ以上もらえないことが分かると、自席に戻り、また食べ始めます。もうこれ以上食べるのはいやだとなるとテーブルに行き、ヨーグルトを催促します。ふたについたヨーグルトをなめ、1/3から1/2の量のヨーグルトを、残したドッグフードの上にかけてもらい、何とか食べ切ります。
ふたについたヨーグルトを人間がなめてきれいにするのは下品だということで、犬の役割になったわけです。
昼および夜:
特製おじやです。
煮干、こんぶで取ったダシ、少し人間様用におすそ分けされます。ここに季節の野菜を細かく切って、柔らかく煮ます。白菜、大根、にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリィ、キャベツなど。その他にタンパク質として鳥のささみとか、マグロのサシミを水から煮ます。中身を引き上げて、スープを先ほどの野菜の中に入れて、冷蔵庫にストックしておきます。鳥のササミの時は、一部、人間様もおすそ分けにあずかり、中華風のスープになります。
毎回、この野菜スープとほぐしたササミやマグロ、ごはんを軽く一膳分、すりごま、オリーブオイルかごま油を数滴、そして納豆を半分。以上を煮込んでスペシャルおじやの出来上がりです。おいしそうに良く食べます。ちなみに人間のお昼は、バナナの薄切りにフルーツグラノーラです。何か逆って感じがするんですが...
お昼は天気がよければ、庭で食べそのまま散歩の時間まで庭で過ごします。
お隣に越してきた3歳の男の子に非常に興味があり、今まで数回くらいしか聞いたことの無い吠え声を聞かせます。叱るのもおかしいし、隣の子供であることを慣れさせて、吠えないように躾けなければと考えています。
毛並みはつやつや、ちょっとフックラ、でもウエストラインはくびれています。やはり日本犬だからかな、胴長で足が短いのは致し方ない(?)やっぱ、カッペなんだよねぇ、バケットはお口に合わないようで、パンより米の飯だって。湘南ギャルのはずなのにね。夏になったら、サーフィン犬に、ライフガード犬にするんだ!
[PR]
by oryou-san | 2005-02-15 12:57 | by boss who?

カート・アングル??  失礼!

c0024807_22121313.jpg

赤いのもあるよ
c0024807_22131116.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-02-13 22:17 | 遊ぶお竜

ミニドッグラン完成

ついに完成。ハンモックもうまくできた、楽チン(^o^)/
お竜は中央奥に見える
c0024807_22225714.jpg

テーブルと椅子の隙間をフルスピードで駆け抜ける
c0024807_2222656.jpg

目の前を通過、速過ぎる、スピード違反
c0024807_22213129.jpg

やっと落ち着いて記念撮影
c0024807_2222322.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-02-07 22:24 | お竜プロフィール