カテゴリ:遊ぶお竜( 18 )

甲斐犬フェスティバル風景

審査員も真剣
c0024807_23282025.jpg

NHKも取材!
c0024807_2315131.jpg

南アルプスの山ふところで、のどかなひと時。
c0024807_23205421.jpg

裏は甲斐犬だらけ!  「お竜はどこかな?」
c0024807_23215230.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-10-31 23:29 | 遊ぶお竜

これがみかんちゃん

お竜の仲良しは、柴犬のハチ君そしてMIX犬のみかんちゃんです。

ご主人のT君が出張中なので、昨夜は私がお竜と寝ました。静かにお竜は寝ていましたよ。5時前に庭に出してオシッコタイム。ついでに私もトイレに行ったら、お竜は入れてちょうだいと既に待っていました。暗いし、ちゃんとしただろうと寝ぼけながら足を拭き、また寝なさい...と
私も寝ました。6時半に起きたかな。食事後、いったん庭に出し、8時に散歩に出かけました。
この時間帯の朝の散歩は久し振りです。朝の散歩当番であるT君が、二度ほど寝過ごしたときに、私が替わって行っただけなので。
こんな時間だったからか、みかんちゃんと会えました。
みかんちゃんは、7ケ月,13Kgの女の子。お竜とはいつ果てるとも知れない、オセロゲームをいつもしている仲です。
この頃は、見た目はお竜より大きくなり、相変わらずの元気いっぱいで、お竜もタジタジ。

写真を撮らせてくださいとお願いし、これがみかんちゃんの写真です。

c0024807_19492117.jpg
c0024807_19495144.jpg

元気、元気のかわいい、そして、キリッツとしたみかんちゃんです。
[PR]
by oryou-san | 2005-10-07 19:56 | 遊ぶお竜

那須南が丘牧場にて

c0024807_224630100.jpg

あれだ~~れ?





c0024807_22472214.jpg

君だ~れ?
[PR]
by oryou-san | 2005-10-02 22:49 | 遊ぶお竜

ぬいぐるみ

戸棚を整理していたら、中からぬいぐるみが一袋でてきました。羊、コアラそして北キツネ。
子育て練習のために、仔犬っぽいぬいぐるみもいいかなと、北キツネのゴンちゃんをお竜に渡した途端、噛んで、振り回して、放り投げてとやりたい放題。いつもと同じでした。

この頃、ピーマン君を階段で落としながら遊んでいます。階段から転げ落ちたら危ないかなと思いますが、ここは山岳に住んでいた甲斐犬の血を信じて、見守っています。
階段の一番上の隙間から下へめがけて、ピーマン君を落として遊んでいるのを見ました。
他の物を落とされたら、困るな。

c0024807_15582170.jpg


これは、おまけでもらった鉄アレイのようなおもちゃ
c0024807_1559174.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-07-25 16:01 | 遊ぶお竜

久し振りの海

海岸へ行くと、なぜか結膜炎になるお竜、そんなに大きな目じゃないのにね。

c0024807_7575321.jpg
c0024807_7582232.jpg

c0024807_7585939.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-07-19 08:00 | 遊ぶお竜

友達

柴のハチ君です

いつもベビーカーでのお散歩なので、お竜はベビーカーを見かけると、ハチ君がいないかとキョロキョロ探しています。
見つけると一目散で駆けつけます。

c0024807_753829.jpg



カメラでポーズ、いい顔!

c0024807_7533616.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-07-19 07:55 | 遊ぶお竜

ピーマンくん

ドッグフード探し

1歳になったので、今まで食べていたドッグフードを換えようと、いろいろ試してみました。
今まではサイエンスダイエットの幼犬用を使っていました。どうもラム味はお気に召さないようで、ピュアロイヤルの半生タイプ、ニュートロのチキン&ライス、ファーストチョイス、アボ・ダームをなんとか食べました。結局、ユーカヌバ成犬用オリジナルにしました。何かあったときに、ドッグフードを食べてくれないと困るし、かといって、ほんとにドッグフードって安心なのか、今ひとつ信頼できないし...悩むところです。

朝食時にカッテージチーズ、スライスチーズ、鳥のささみのトッピングで、ドックフードを3分の2カップ何とか食べます。
お昼前にトイレタイムを兼ねて1時間ほど庭に出して、犬用のミルクを200CCほど。冷蔵庫に入っている場合は、豆乳を30CCほどレンジで温めて、温度調整をしています。
それとドッグフードをパラパラと与えています。
夕食は散歩から帰ってから手作り食を与えて、10時前にリードをつけてトイレのために庭に出します。その後、自分からサークルに入って寝ます。朝のあまりのいたずらのために、サークルの扉を閉めています。

一応、毎月フィラリアの薬をもらいに、お医者さんのところに行って、簡単な健康診断を受けているので、順調に成長しているだろうと受け取っていますが、手作り食にもちょっと不安もありますね。きちんと栄養が足りているのかどうか。

数軒のお店を探し回り、鵠沼海岸のお店でようやくユーカヌバを見つけました。ついでに298円の人形?ピーマン君を買いました。ぬいぐるみって好みじゃないので、子供にもあまり買い与えたことがなかったのですが、ぬいぐるみぽくなかったので、買ってしまいました。
どのくらい持つかなと思ったら、すぐピーマンのへた部分を取ってしまいました。お竜はとても気に入っている様子です。

c0024807_21313850.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-07-14 21:33 | 遊ぶお竜

乱暴狼藉

夏の暑さ対策で、避暑地へ

今まで二階で寝ていたけれど、暑いのでご主人様の寝室へサークルを移動しました。ここなら、暑い日にサークルに入れておいても、二階より少しは涼しいし、クーラーの電気代も安いかなと。
4時ごろには起きだして、T様の御手とか御顔のぺろぺろ攻撃、そして相手にされないとなるとこのとおり!

ズボンプレッサーの足を齧り
c0024807_102940.jpg


ベットの足を齧り
c0024807_102545.jpg

ベットの下に置いておいた、Tご主人様の小学生からの御愛用の将棋の駒を齧り、将棋盤の足は無事みたいかなぁ。

c0024807_1032686.jpg

それでも怒らないT様?齧られないようにちゃんとしとけよ!

c0024807_104190.jpg

アタシは知らないもんね、みんな夢の中のこと...
[PR]
by oryou-san | 2005-06-22 10:11 | 遊ぶお竜

練習用のタオル、はまっています

犬の訓練校の練習用に丸めたタオル、お竜が振り回しています。頭を壁やら物にぶつけるのも構わず、振り回しています。アタマ馬鹿になっちゃうよ!

c0024807_9584795.jpg
c0024807_1023557.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-05-25 10:01 | 遊ぶお竜

公園でのドッグラン(2)

 やはり、公園での放し飼いは事故が起こりました。
 社交性の無い飼い主と臆病な柴犬が閉園後の公園に脇の抜け道から入ってきました。芝生広場にさしかかってきた時、お竜のときと同じように4頭で手荒な歓迎の猛ダッシュ。

 飼い主のお年寄りが駆け寄ってきた白ラブ君を『キック』。ものの見事に決まり、ラブ君の飼い主とその仲間が謝罪を迫ったけど、『何10頭も放し飼いにしていて噛み付かれるから守っただけだ』などと言うので喧嘩になった。・・・と聞いた・・・この喧嘩の最中にお竜と公園に到着。

 皆、リードをつけていて・・・・いつもの8頭に新顔のビーグルがいた。ビーグルの飼い主の男性がここの犬たちは噛み付かないし、楽しんでいるのに残念だ。と言い募っていて、お竜もビーグルと楽しそうにじゃれて遊んだ。

 先ほどのお年寄りは多勢に無勢のため、柴犬を連れて帰り、騒ぎが一応治まった。しばらくして再び、2~3頭離してボール遊びが始まった。そこへあの年寄りが犬無しでやって来た。告げ口するためか、仕返しするためだ、と皆犬をつなぎ、三々五々解散になった。

 その時、ビーグルがキャンっと鳴いた。見ると耳から血を流し、首、胸の白い毛が赤く染まっている。そばにはタービュレンがいて、この子が噛んだ様だった。ビーグルの飼い主は、大したこと無いからいいよいいよと言うけれどビーグルは怯え、タービュレンは友達のボールをかじったまま、かたくなな態度、タービュレンの飼い主は真っ青。

 やはり、同レベルの犬同士でないと事故も起こってしまうことが分かった。この辺はリスクとして了承しての上でなければいけないね。お竜はスピード、パワー、俊敏さ、持久力などが備わった甲斐犬なので他の犬を怪我させるほうを心配しないといけないかもしれない。いつもあま噛みしかしないけど、骨も噛み砕く歯なので事故はあり得る。

 公園での放し飼いは止め、ドッグランに出かけよう。
[PR]
by oryou-san | 2005-04-04 00:49 | 遊ぶお竜