カテゴリ:その他( 12 )

ハム作りました

甲斐犬ジロー通信
http://jiro-tusin.web.infoseek.co.jp/newhome.html
2006年03月12日(日) ハム作りませんかを拝見し、あまりの簡単レシピだったので、私にもできるかなと作ってみました。

安い肩ロースを使ったためかちょっと脂身が多く、ジロー母さんのおいしそうなハムと比べると見劣りしますが、味はなかなかでした。おいしかったぁ!
今度は、もっと良いお肉で作ってみます。添加物が入っていてしかも高い値段のハムを買う気がしなくなります。

c0024807_15212275.jpg


お竜も少しおすそわけに預かりました。
[PR]
by oryou-san | 2006-03-22 15:22 | その他

メジロその後

メジロは死んでいました。

朝5時半、外で鳥の声がしたので、また、かすかに部屋でメジロの動く音が聞こえたので、日の光を入れた方がいいだろうと、雨戸を開けました。

ついでにお竜はどうしているかなと覗くと、起きていたのでトイレのために庭に出しました。Tご主人は土曜から不在で、日曜の早朝の散歩はパスさせてもらい、私はもう一眠りしようと、お竜を中に入れフリーにしておくことにしました。でも玄関でガサガサうるさいので、また外に出して寝ました。
ウトウトしている最中、庭でお竜が歩き回る音やいたずらをしている音、また、メジロのカサコソ動いている音を耳にしていました。

お竜にお水をあげていないことに気づき、あわてて起きたら8時でした。庭のボールに水を入れ、少し遊んでから中に入れました。ウン○はしていませんでした。

次に、メジロはどうなったかなと、踏み台を持って来て、昨夜とまっていたあたりを覗くと、紙の上に横たわりすでに死んでいました。ちょうど紙の上だったからカサコソと音がしたのでしょう。朝まで確かに生きていました。結局、助かりませんでしたが、静かな死を迎えられたと考えるしかないでしょう。

庭の椿の根元に埋めました。よく、花の蜜を吸いにくるところだから...きれいな緑色。

c0024807_13212933.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-10-23 13:34 | その他

行き倒れのメジロ

朝、N兄さんが来て、家の前に行き倒れのメジロを発見、救助。ライフガードの本領発揮。

野生の鳥って助けるのは難しいので、躊躇しました。でも、猫にむざむざ殺されるのを待ってるのも悲しいので、せめて、静かな場所を提供してあげようと、家の中に入れました。お竜が近づくとまずいので、私の部屋に。

メジロは確か飼ってはいけない鳥だった筈。さて、メジロって何を食べるのかなと考えました。割り箸を細く平たく削って、きゅうりのすりおろしたのをくちばしのそばに持っていきましたが、全然くちばしを動かしません。あきらめて、部屋の戸を閉めそのままにしておくことにしました。

出かける準備で、部屋にそっと入ると、突然飛び立ちカーテンの上に、その後、服をつるしているワイヤーの上に移りました。フンで服を汚されるかな、捕まえようかと思いましたが、暴れて弱るのはかわいそうなので、そのままにしておきました。ハチミツを薄めた水と柿とナシの切れ端、それと庭の椿の花を切って部屋の中に置いておきました。
おなかが空けば、気がつき食べるでしょうと。

今、本箱の上に止まっています。まるまって後ろ姿が映っています。

c0024807_2225234.jpg


c0024807_22252088.jpg



早く元気になって出て行ってくれることを願っています。それと、寝ている間に私の顔にフンがかからないことを!
[PR]
by oryou-san | 2005-10-22 22:30 | その他

そろそろ夏仕舞い

お竜のクールマット用の大理石もそろそろ御用納めです。

テーブル用のは本来の位置へ戻し、もう一つの料理用のは、写真のとおりノートパソコン用の台にすることにしました。PCを使っていると、けっこう熱がこもっているのが気になっていました。

c0024807_944309.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-09-19 09:45 | その他

おいしい! イタリアンパセリ

ベランダのイタリアンパセリ、ライバル現る!

c0024807_22321360.jpg

c0024807_22325477.jpg


アゲハチョウかな?楽しみ...
それにしても、急に大きくなるもんですね、その食欲たるやすごい!
[PR]
by oryou-san | 2005-08-07 22:34 | その他

朝顔が咲いてます

朝顔の種を蒔いたら、今年はベランダでよく咲いています。お竜はこの頃はベランダではなく、庭でトイレを済ますので、ベランダにもやっと安心して植物を出せます。

c0024807_7365551.jpg




今日も朝からゴロッ、何か文句ある?

c0024807_7371741.jpg

[PR]
by oryou-san | 2005-08-02 07:40 | その他

リフォームその後

もうウンザリ、いやだぁ

早く家に帰りたいと、両親は8日ぶりにショートスティ先から帰宅しました。

K papaは、いつものテレビ前の椅子に座ったままで、例のごとくカチャカチャとリモコンを動かしっぱなし(テレビの何がおもしろいのかしらといつも不思議)。

そして、開口一番、”おれのトイレはどこへやったんだ、あれがないと困る”(古い15年以上前のウオシュレットのこと、新しいのが付いてるんだから、おんなじだろうが...)
次にペーパーを手すりつきのに換えたため、確かにトイレットペーパーを切るのがやりにくいなとは感じていたのですが、”紙が切れないじゃないか”(そんなに毎日何回も使うわけじゃなし、片手を添えて切ればいいじゃないか...)

とにかく、やっぱりウンザリですね。何か口に付く言葉はケチをつけるだけ、甘ったれるのもいい加減にしろ、やってられない!
今回リフォームが終了したら、やっぱ私は降りるワ。だんだん気分が落ち込んでくる。幸い、頼りにしている立派な二人の息子さんたちもいらっしゃるしぃ、”(女である)お前なんて関係ない”と昔から言われ続けてきたし、適任じゃないからなとつくづく感じた次第。
仕事をしている方がどんなに忙しくしていても、まだましかな。当分、顔を合わせたくない気分。
[PR]
by oryou-san | 2005-06-07 13:17 | その他

ショートスティ6日目

毎日、ステイ先から電話が入ります
ふたりとも元気にしているようですが、もうそろそろ家に帰りたいとか。そうでしょうねぇ、居場所がないから。自分たちの部屋といえば、寝るだけのスペースなんだから...

今日、Kpapaは徳洲会病院へ定期検診にスティ先から行きました。検診結果は特に異常なしとか、最近血圧が非常に高く心配していたが、どうだったのでしょうか?

さて、リフォームも最終段階に入りましたが、現場は結構混乱しています。2Fのトイレは、立ち上がる際に、前の手すりをつかむための幅を確保するため、新しい便器に変えたのに、ナント壁から10センチも離れて設置されている!
あわてて、電話を入れて、事情を説明する。結局、やり直しとなり良かった!何のためにお金を払って新便器にするのか!
それと、前のペーパーとタオル掛けがそのままの位置に取り付けられていた!せっかくの新しい壁紙なのに、穴があいちゃったな...
仕事振りを見ていると、現場の人にきちんと情報が伝えられていないなと感じる。ペンキを塗る人がきても、まだ大工さんが仕掛り中だったり、壁紙貼りも昨日の人は箱根へ行ってしまい、代わりの人は直接横浜から来たが、道具があると思っていたら置かれてなかったりで、仕事に取り掛かれないとか。
工程管理はどうなっているのか!これじゃあ、手戻りが発生したり、ミスが発生したりするのは当たり前のような気がする。それと気になることは、最後にきちんと掃除をしていかないこと。やっぱ、今日一日の業務を点検する意味でも、清掃、整理、整頓は必須でしょう。
リフォームなんだから、普通は人が生活している場に来るんでしょうに、気配りが大事です。
とまあ、私も指示どおりにリフォームされているかどうか、チェックが大変です。

2Fと1Fのトイレ、広々となりました。


c0024807_2156328.jpgc0024807_2157468.jpg
[PR]
by oryou-san | 2005-06-02 20:38 | その他

ショートスティ5日目

改修工事もいよいよピークです

今朝も8時半前に着くと、もう大工さんが来ていました。壁紙を貼る人も、電気工事の人も、サンルームの人も、そして現場監督さんも続々と。隣の空き地を駐車場として臨時に借りていたのは正解でした。

私も台所のレンジの最終仕上げ。ピカピカにしたぞ!しかし、なぜこうもしつこくやってしまうのか、我ながら呆れる。
光るものは光らせなくてはと...決して掃除好きではないけれど、やるときは徹底的にやる。おかげで我が家の台所のレンジは、自慢じゃないけれど22年経ってもきれいです。料理してないんじゃないの?うーん、当たっているともいえるし、当たってないとも言える。
我が家では揚げ物料理はしません。揚げるという調理法がありません。話すと結婚当初に遡るので、割愛させていただきます。とにかくテンプラはやらないんだよ。あの一言が致命的だったんだな。コレガテンプラ?ザッケンナ!

お茶を出し、そして明日のコーヒー、お茶のボトルを買いに行ったりと大変。
工事の打ち合わせの時、お茶は出せませんのでと最初に断ってはいたけれど、やっぱね、ちょっと休んでくださいというのは気持ちだから。留守番だけしていればいいのかな、とんでもない!町内会費の集金です、新聞の集金ですとか。新聞は5月の4日間止めているので、引いていただいているのかしら?で、少し安くなりました。6月も4日分引いてもらうのを忘れないように言っておかないとね。

だいぶ工事も佳境に入ってきたようです。後2日だけれど大丈夫かな?
サンルームとスロープのデッキのために、私も庭に出て、庭木をバサバサ切りました。切り出すと止め処がなくなる、これも好きですね、徹底的に!もう、すっきり!

c0024807_2121182.jpg
c0024807_2122639.jpg

c0024807_21213011.jpg


ついでにピカピカにした証拠のレンジ
c0024807_2123319.jpg


自分の家の中はシッチャカメッチャカの状態です。お竜もヒキ蛙の薬でおなかがゆるくなっていて、今日は庭で三つもウ○チを発見。両親の家の鍵掛けのために、お竜の散歩も遅くなり6時半近くになってしまった。このときもウ○チ。そろそろ薬の影響もなくなるはずだけど。
ホントは今日フィラリアの薬だったけれど、念のため明日にしょう。
[PR]
by oryou-san | 2005-06-01 21:44 | その他

ショートスティ 四日目

もう四日目に入りました。

昨日は、k パパの携帯から連絡が入りました。二回ほど途中で切れちゃったけど元気にしているようで安心です。
改修工事の方は、雨続きで外回りはできていません。中の方は、段差解消と手すり、ドアの変更など順調のようです。

また、先ほどY子さんから電話があり、今日はお風呂に入ったとか、声も元気そうでなによりです。明日はK papaの番だとか。
(私はカラスの行水だけれど、毎日チャポンと入りたい。施設って職員さんたちの都合優先なんだね。)

私は朝8時半には鍵明けのために、自転車でかけつけ、10時にお茶だしをしてお昼前には自宅に帰ります。その間、台所の徹底的掃除をしています。ヘルパーさんが週三日きてくれているんですが、日ごろ、その仕事振りには、申し訳ないけれどプロとは言えないなと感じています。
今まで私は手を出しませんでしたが、今回、トイレ、洗面所、台所と掃除をしました。
トイレの手洗い周りの水垢、洗面所の蛇口、台所のなべ、レンジ等徹底的にやっています。薄汚れているから、そのままとなり、いつしかどうしょうもなく汚れていく。ピカピカだと、汚れたことがすぐ分かりきれいにせざるを得ない。 ...かなあと期待しているんですけれどね...窓ガラスが割れたままになっている、そういうちょっとした破壊が、いつしか街全体の荒廃につながるという理論を聞いたことがあります。それと同じかな。

家に帰って、お竜をサークルから出して、トイレのために庭に出し、少し遊んであげて少々食べさせ、私も食べ、また、駆けつける。
とにかく、私も疲れたぁ。お竜の散歩も欠かせないしね。

手すりがつきました。

c0024807_20361844.jpg
c0024807_20364786.jpg

c0024807_20372428.jpg
c0024807_20375945.jpg
c0024807_20382347.jpg

役に立つといいんだけれどねぇ。
[PR]
by oryou-san | 2005-05-31 20:46 | その他