人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニング受けてきました

with sarada 主催の藤沢スクールに参加してきました。
災害救助犬ハンドラーとして活躍している梅井さんの指導の下、一日たっぷりのスクールでした。
午前中は飼い主へのレクチャーに自転車で駆けつけ参加し、家に戻りました。午後からは今度はお竜を車に乗せて参加しました。お竜ははじめての公園でしかもJRがそばを通りといった環境で、落ち着きがなく物音や見知らぬ人にびっくりしては、飛びのいていました。
先生の”お竜”の呼びかけに即反応するのには、今まで世話をしてきたこの私には反応しないで、なんなの?と嫉妬も混じる感嘆でした。
こんなにおやつをパクパク食べて大丈夫なのかしらと思うほど、お竜は食べて食べて食べまくりましたね。sarada母さん(4歳)とR君(5ケ月)の甲斐犬親子の模範演技にもびっくりしました。甲斐犬でもこんなことができるんだと!お竜も爪の垢でいいから、もうちょっと聞き分けがよくなればなと希望しています。

トレーニング受けてきました_c0024807_1943509.jpg



お竜も勉強中、まじめな態度です
トレーニング受けてきました_c0024807_19444327.jpg



犬は飼い主そのものを反映とか、それを言われると弱いなぁと言わざるをえません。やっぱり私とお竜はよく似てるかもしれません。自分が納得しないと何もしない。人がやるからやるということは全くないし、強制は嫌い、群れるのも嫌い。前途多難ですね。
お竜の呼び方も、むかし子供を呼んでいたように、怖い言い方でした(子供達へ。許してね、遠い昔です)。
帰宅してから、お竜は夕食も食べず朝まで寝てました。疲れたんだねぇ。
私も疲れました。お竜と走ったんです。100m走はいつもビリ、校外にマラソンに行けば迷子になるというこの私が、逆上がりはできない、跳び箱もただのるだけというこの私が。お竜がハードル競技に目覚め、全力疾走なんてしたら、私は引きずられるだけではないでしょうか?

今朝から、やさしい呼び方、甘い声、おやつです。なんか顔がこわばった一日でした。
次のレッスンまでにどこまで進歩するかしら...なにせ継続とか忍耐が苦手なのです。でも、ここでがんばらないとお竜との関係は、将来困ったものになると痛感している日々なので、がんばらなくちゃ。
by oryou-san | 2005-11-21 19:58 | お竜プロフィール
<< ストーブ嫌い 困ったね(2) >>