人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第122回 甲斐犬愛護会・展覧会

「甲斐犬フェスティバル」ではなく、正しくは「第122回 甲斐犬愛護会・展覧会」です。

HPで甲斐犬が100頭近く集まるというので、見に行ってきました。甲斐犬ってどんな犬なのか、百聞は一見にしかずということで、”甲斐犬がいっぱい集まるので見学に行こう、甲斐犬フェスティバルだよ” と、娘とその婚約者も誘いました。あいにく、婚約者のやっちゃんは風邪でダウンし行かれませんでした。

29日は八ヶ岳のペットもOKというペンションに泊まりました。お竜は、ペンションの石油のFFストーブを怖がり震えて大変でした。
そのため、お竜が居るときは暖房をできず、私は寒さとお竜の動く気配、そして、泊まっている他のワンちゃん達の騒音-時々の泣き声、廊下を歩く音-で一時間おきに目を覚まし、さんざんでした。弱っちい犬と同じく弱っちいその飼い主でした。

翌朝は、4時半にお竜が起き出し、隣の部屋で一人で優雅にお寝みのTご主人に、散歩ですと連れて行きバトンタッチ。ライトも持たず出たので、あわてて玄関まで追いかけました。外は闇でした。

8時に韮崎に向けて出発。前日とうって変ってよい天気でした。
会場の近くのコンビニで甲斐犬を見つけ ”あっ!甲斐犬だ!” と気分は高揚。
釜無川の会場に着くと、すでに車がたくさん止まっていて、そのナンバーを見ると各地から集まっているのがよく分かりました。湘南ナンバーは見かけませんでしたが、横浜がありました。
たくさん集まっているのに、吼え声は少ししか聞こえなく、普通の犬がこれだけ集まると、その喧騒はすごいものがあるでしょうに、さすが甲斐犬だと思いました。

あっちもこっちも、お竜だらけ...
でも、微妙に違うんですね。他の犬は、みなさん展覧会に出場(出陳というのですね)されるので、お竜が遊びたがるのをたしなめつつ、皆さんの犬を見てきました。

早速、ご挨拶
第122回 甲斐犬愛護会・展覧会_c0024807_10431777.jpg

仔犬と遊ぶ、遊ばれてる?
第122回 甲斐犬愛護会・展覧会_c0024807_10442463.jpg



途中、お竜の毛並み、虎模様を褒められたり、なぜ出場しないのか、させればいいのにとか、言われ、ちょっと嬉しかったですね。他の甲斐犬と遜色なく、むしろ可愛いなんて、飼い主バカですね。
黒虎が主体で、むしろ虎模様が少ないのが主流のようでした。私としては赤虎が好み、これってホントに犬なんですか?というくらいの野生味がいいですね。

途中で、いつもHP拝見しているゴン太&雲母夫妻にお会いしました。失礼だと思いましたが、思わず声をかけてしまいました。きらら母さんの仔犬はすべて貰い手が決まったとか伺い、嬉しいような寂しいような心境でしょう、いつか、お竜もこうなるのかしら...などと思いました。
きらら母さんはワイルドですてきでしたね。お竜はゴンちゃんに気にいられたようでしたが、すかさずきらら母さんに、渇を入れられました。

ゴン太&雲母夫妻そしてきららファミリィ(きららの両親と弟)
第122回 甲斐犬愛護会・展覧会_c0024807_9343174.jpg

お竜は、静岡の六ちゃんに気にいられ、じゃれあっていました。六ちゃんはもういい加減にやめなさいという飼い主の再三の制止にも抵抗し、とてもなごり惜しそうでした。
連絡先をいただいたので、将来、お竜の仔犬をと願っています。

午前中の個別の審査を見て、早めに帰りました。
よい天気で、たくさんの甲斐犬を見られ、お竜も褒めてもらい満足しました。次回はお竜の仔犬を引き連れて?遊びに行きたいと考えています。というわけで、我が家では ”甲斐犬フェスティバル” という位置づけです。
by oryou-san | 2005-11-01 11:05 | お竜プロフィール
<< ワクチン注射してきました 甲斐犬フェスティバル風景 >>