人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィラリア検査に行ってきました

そろそろ暖かくなってフィラリアが心配

明日でもう4月になります。川沿いの散歩道の桜も、淡いピンク色になりふっくらとしてきました。
桜の木の下を歩く人は、みんな開花を待ちわびているのか、つぼみを観察しています。私も今年は念願のワンちゃん連れの散歩デビューを果たしたので、優雅に桜開花待ちの風流人のお仲間入りです。

昨日、お竜のフィラリア対策のため、病院へ行ってきました。まづはフィラリア検査を、ついでに狂犬病のお知らせが市から来ていたので、狂犬病のワクチンもしてもらおうと行ってきました。
フィラリアは陰性でした、料金2000円。フィ~ンと鳴いて、痛い目にあって採血したついでに、血液検査をしてもらいました。追加料金3000円、特に異常なし。人間だと結果がでるまで結構時間がかかるんだけれど、ワンちゃんの方がシステムが進んでいるのかしら?フィラリアの薬1500円。
体温38.3度、体調も良いので狂犬病の注射もしました。3500円と市の代行料500円。ついでに耳掃除と、伸びていませんねと爪5本ほど切ってもらい、肛門絞り(どうやるとあんな黒いのがでてくるのか)、そして右後ろ肢を触ると、うなったり、時にキャンと鳴くので、念入りに調べてもらいましたが、特に異常なし。
〆て11500円かかりました。犬の医療保険に加入したけれど、この場合は補填なし。大変なお金です。

家では、お竜の医者代を捻出するために500円玉貯金をしています。今のところ持ち出しです。
医療保険の加入の際も、甲斐犬は中型犬の部類なので、保険料の基準が合っていないのではと言ったのだけれど、サンプル数が少ないのでと最も高い部類にされてしまいました。

毎月フィラリアの薬をもらって飲むことになりました。私の家は、庭に出ると蚊の一斉攻撃にあうので仕方がないでしょう。それにしても、お隣の家の庭は手入れがされず荒れ放題で、我が家にその蚊が押し寄せてくるから、チョットはなんとかして欲しいよね、お竜さん。
by oryou-san | 2005-03-31 11:26 | お竜プロフィール
<< 骨を齧る 公園でドッグラン >>